« 豆まきをしました! | メイン | 生活発表会を行いました~♪ »

もうすぐ生活発表会♪

 園庭の梅の花が咲き、一足先に春が訪れたような陽気の日が続いています。いよいよ来週は生活発表会です。遊戯室の舞台は、日々子どもたちの笑顔で賑わっています♪
 生活発表会ではこの日々の賑わいが保護者の皆様に少しでも伝わるといいな~と感じています。
 この幼稚園の発表会には敢えて「生活」という言葉が付けられています。子どもたちによそ行きの姿を求めず、できるだけ普段通りに楽しんでいる姿が見せられたらいいなぁという思いがあります。一緒に生活しているクラスの友だちや担任とのやり取りの中に日々の姿や関係性を垣間見ていただけたら光栄です。
 そして我が子の成長を、決して周囲と比べることなく感じていただけたらと思います。ちょっと前の我が子の姿、一年前の我が子の姿、入園当初の我が子の姿…思い浮かべていただくと、必ず!とてつもなく成長しています!
 そんな我が子の姿を、今しか見ることのできない姿を、目と耳だけでなく心で感じていただけたらと願っています。

 子どもたち一人ひとりがその子らしくいてほしいと願っています。緊張するのもその子らしさ、興奮でテンションMAXになるのもその子らしさ、かわいくやりたい、かっこよくやりたい、頑張りたい…そう思って目指すのもその子らしさです。年長さんの中には「練習するぞ!」と意気込む子の姿もあります。
 どんな姿でもいいんだよ…という無償の眼差しで、少なくとも教師は見守っていきたいと思っています。保護者の皆様にもあと一週間、「楽しみにしてるから!」「期待してるよ!」「皆で見に行くからちゃんとやるんだよ!」とあまりプレッシャーをかけ過ぎないようお願いしておきます(笑)

 当日は多くの保護者の皆様にお客さんとして来ていただきます。普段とは違う舞台からの光景にびっくりする子も多いと思います。手を振ったり声を掛けていただいて構いませんので、子どもたちの緊張を少しでも緩めてあげられるようご協力お願いいたします!

 

About

2024年02月08日 13:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豆まきをしました!」です。

次の投稿は「生活発表会を行いました~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34