« おみせごっこ盛り上がっています♪ | メイン | もちつきをしました~♪ »

やきいもパーティー♪

 11月20日、幼稚園の園庭でやきいもパーティーをしました♪年長さんが、5月に苗を植え、水やりや草抜きなどをして半年近く畑で育てたサツマイモ…11月に入ってから収穫しました。果たして美味しいお芋に育ったのでしょうか…?!気になる年長さんはこの日がとっても待ち遠しかったね。
 他の学年でも…この日が待ち遠しくて、毎朝のように「今日はやきいもパーティー?」と聞く子もいたようです♪

 この日は朝から各クラスで…濡らした新聞紙とアルミホイルでお芋を包んでやきいもの準備!お芋の土もよく洗って落としました。新聞紙やアルミを巻くのに苦戦した子もいましたが、最後まで自分たちでできました!

 園庭で落ち葉の準備をする年長さん!幼稚園で集めた落ち葉と、ご家庭で集めてくださったたくさんの落ち葉を使いました~。

 「誰か力持ちの子いない~?」と教師が呼びかけると一番にやってきて、重たい落ち葉の袋も運んでくれました~♪

 年長さん、落ち葉の山に丸めた新聞紙を入れ、準備したお芋たちを投入していきます!

 年中・年少・満三歳クラスさんも、同じようにお芋を入れていきました!
 年長さんと山を分けているのは…実は、年長さんのは正真正銘自分たちで育てたお芋。その他の学年のお芋は…お店で買い足した分。でもこれは子どもたちにはヒミツなんです!
 年長さんありがとう~の気持ちや、幼稚園でこんなお芋が作れるんだ~の気持ち、僕たちも早くお芋育てた~いという気持ちが芽生えるといいな~って思っています。

 いざ点火!炎や煙が上がると「キャーキャー」大騒ぎの子どもたち。煙が来ない方に移動して…遊具の上から眺める子も!

 子どもたちはうちわで風を送って教師たちの応援!「やっきいもやっきいもおなかがグ~♪」って歌を歌って元気に応援していました!

 40分~50分…遊びながら待ったりずっと火の周りにいたり、火に落ち葉を入れるのを教師と一緒にやってみたり、うちわで風を送ったり…思い思いに待ち…いよいよ焼きいもの完成~!!

 嬉しそうな子どもたち…♪ホカホカでしっとりとした食感に舌鼓を打っていました!

 「あまーい」「おいしーい」「栗みたいー」「やわらかいー」と笑顔になります♪

 年長さんのお芋はしっとりというよりねっとり…!色も味も濃くてフルーティー♪ご満悦の年長さんでした。

 最後までおかわりをしていた二人…♪「5こ食べたもん!」「6こ食べたしー!」と仲良く競っておりました~♪

 落ち葉を集めてくださった皆さん、煙で迷惑をおかけしたご近所の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

About

2023年11月27日 09:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おみせごっこ盛り上がっています♪」です。

次の投稿は「もちつきをしました~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34