« 初めてのお弁当~♪ ~年少組~ | メイン | 泥んこあそび~♪ ~年中組~ »

チャレンジャー続々!

 雨で戸外に行けない日は遊戯室を開放し、いろいろな運動器具に親しんで遊んでいます。何かができるように練習させるのではなく、あくまでも遊びです♪
 この日は平均台、滑り台、跳び箱、ジャンプ台を設置しました。いろいろな学年の子どもたちが遊びに来て、自分なりの挑戦を楽しんでいました!

 跳び箱に挑戦していた年長さんに、開脚する跳び方を知らせると、のみ込みが速い!!あっという間に覚えて、3段、4段とクリアする子が続出…!!

 着地のポーズまでバッチシ!決まってます☆

 年少さんも嬉しそうに見よう見まねで遊び始めます♪列に並ばず割り込んできても、年長さんたち何も言わず、後ろからじっと待っていました♪

 上に乗って思いっきりジャーンプ!

 ジャンプ台にチャレンジする子は2段か1段か自分で高さを決めて、下のマットの上にジャー―ンプします。まだまだ怖い子も「手!(せんせい持って)」と主張していましたが、自分で並んで挑戦しようとしているだけでスゴイですよね…♪
 慣れてきた子は、ジャンプしながらポーズを決めたり、着地してから前転したり…自分なりにアレンジを加えて楽しんでいます♪

 滑り台でも寝そべって滑ったり、後ろ向きに滑ったり…年少さんたちがいろんなバージョンで楽しんでいました♪

 キャスター付きの台車で遊ぶ子どもたち。車になったり電車になったりゴーカートになったり…大型積み木で道や駅を作って遊ぶこともあります!友だちと一緒に乗ってゴロゴロ動いているだけで十分楽しそう~♪

 平均台にも挑戦~!ここでも「こわい!」と言いながら教師の手を借りながらも挑戦する子がいるからスゴイですよね♪

 目をつぶって挑戦し始める子も…!!ちょ、ちょっとそれは無謀で危険すぎませんか…?!

 子どもたちには「アスレチック」または「雨の日スペシャル」の名で浸透しています。雨が降り出すと「ねぇ今日はアスレチックできるー?!」「雨降ってきたから雨の日スペシャルの日でしょ?!」と子どもたちが職員室に聞きに来ます!そういう貪欲なところ…大好きです♪
 いろいろな学年の子が集まればそのうち、「ねえ、ちゃんと並んで!」「横入りしないで!」「そこで寝転んでたら邪魔!」「横切らないで!」「反対からやらないで!」といろいろなトラブルが発生します。むしろそういう経験をたくさんしてお互いに社会性を身に付けていけたらと思っています。まだまだ今回は遠慮して言えなかった子が多かったように感じました。これからは少しずつお互いに言うようになるかな…と期待していたりします。とはいえ、一人ひとりがチャレンジすることが楽しめる場として続けていきたいです~。

About

2023年04月30日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初めてのお弁当~♪ ~年少組~」です。

次の投稿は「泥んこあそび~♪ ~年中組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34