« 新しい生活にも少しずつ慣れてきました…♪ | メイン | 初めてのお弁当~♪ ~年少組~ »

季節の味…♪

 昨年度の秋から育てていたイチゴの苗が、暖かくなりぐんぐん成長し、ついに赤い実を付けました♪
 ちょっと前に赤くなった第1号の実は鳥さんのごはんになってしまったので、次こそはとネットを被せて数日…「なんでこれ(ネット)があるの?」と変化に気づく子どもたちもちらほら…。そしていくつか実が赤くなってくると…「イチゴができてるよ!」「どうするの?」「食べたいー!」と見つけた子どもたちが嬉しそうに教えてくれました♪
 赤くなった実は3つ…その場に居合わせた子も3人!!偶然にもピッタリ…☆イチゴ狩りをして季節の味を味わいました~♪

 幼稚園に広い畑はありませんが、その季節に合ったいろいろなものを子どもたちと一緒に育て、うまくいけば収穫して食べています。普段何気なく口にしているものが、実はこんなふうにできてるんだ、こんなふうに育つんだと気づきの第一歩になるといいな…と願いながら今年度もいろいろなものを育てていけたらと思っています。

About

2023年04月25日 16:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい生活にも少しずつ慣れてきました…♪」です。

次の投稿は「初めてのお弁当~♪ ~年少組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34