« 年長組のおわかれ会をしました~♪ | メイン | 年少さんが植えたチューリップが満開です~♪ »

卒園を祝う会を行いました~♪ ~年長組~

 3/8水曜の午後、年長児12名の卒園を祝う会を保護者の皆様と一緒に行いました~。新型コロナ禍にあったここ数年は、なかなか本来の形で開催することができなかった会でしたが、今年度は子どもたちも保護者の皆様も教師たちも目いっぱい、交流しながら体も動かしながら一緒に楽しみました~♪

 前半は全員でゲームやクイズで遊びました!子どもたちの大好きな『もうじゅうがり』や『この先生は誰でしょうクイズ』、『保護者vs教師のどっちが勝つでしょう対決』で盛り上がりました♪

 『この先生は誰でしょうクイズ』は、教師の子どもの頃の写真を見て誰先生なのか当てるクイズ。易しいかなぁ~と思いながら出題しましたが、これが意外と難しかったようで、正解者0の写真もありました!

 担任の先生をまさか…当てられないなんてっ?!!笑

 『保護者vs教師のどっちが勝つでしょう対決』では『お父さん対教師のリズムしりとり』や『お母さん全員対教師全員の勝ち抜きあっちむいてホイバトル』をしました。子どもたちはどちらが勝つか予想します。圧倒的に保護者チーム支持が多い中、なんと、、、教師チームの全勝でした~♪
 空気の読めない教師たち…。いや、いつでも全力なんですっ!!

 続いて教師たちによる劇、オズの魔法使いをお披露目し、最後はきつねダンスをしましたが、いまいち子どもたちにはピンときていなかった様子で…「なんじゃこりゃ?!」と失笑でございました…♪何度も言います。教師は、いつでも全力なんですっ!!
 それでも劇は子どもたちが生活発表会でやったものなので「ちがうよ!」「それ変!」「いいね~」「上手だったよ」と子どもたちからは様々なご評価をいただけました♪

 そして大詰めはお母さんから我が子へのメダル授与。一気に空気が変わり、感動の瞬間の連続で、涙をこらえきれませんでした。

 素敵な時間に感動しすぎてこの後自分が皆さんの前で何を話していたか全く覚えていないくらい…。
 

 そこで会は終わりと思っていたら何と!保護者の皆様そして子どもたちからサプライズプレゼントが~!!

 手作りの花やメダルを一人ひとりいただきました~。 

 担任の先生が~見えな~い~!子どもたちに囲まれて幸せいっぱいです♪

 子どもたちの中にはさびしさから泣き出す子も…。保護者の皆様の優しさと子どもたちの純粋さに、教師も思わずポロポロ…。本当に素敵な時間を過ごすことができました。
 水曜の午後にお集まりいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、お子さんの入園から今まで、お子さんだけでなくいろいろな形で幼稚園を支えていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 まだまだ1週間あります!子どもたちに負けないくらい、まだまだ教師も目いっぱい楽しんでいきますー!!

About

2023年03月10日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年長組のおわかれ会をしました~♪」です。

次の投稿は「年少さんが植えたチューリップが満開です~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34