« 年長さんにはヒミツの…♪ ~年中・少組~ | メイン | スーパーにお買い物に行きました~♪ ~年中・年少組~ »

わくわく遠足に行ってきました♪

先日は年長組だけの特別な最後の遠足に行ってきました!
子どもたちの楽しみな気持ちが届いたのか、
当日はと~ってもいい天気♪
暖かい太陽の下、東山動植物園まで
元気に歩いていきました。

歩く時間はなんと、1時間以上!
教師が最後まで歩けるのか心配していると…


\  ぜんぜん あし つかれてない!  /

とへっちゃらのようで、どんどん歩き進めていました。どこよりも一番早くにたどり着くんだという気持ちが大きく、途中「ランニング♪ランニング♪」と掛け声を言いながら早歩きすることもありました♪


到着すると、まずはよくここまで頑張って歩いたねのおやつタイム!子どもたちは待ってましたと言わんばかりの表情で、おやつのおせんべいを頬張っていました。


おやつを食べてエネルギーチャージをしたら、
お待ちかねの動物を見に行きました!

\ コンドル でかっ!! / \ サルがてをふってくれた~ /




色んな動物に大興奮の子どもたち。「みせてみせて!」と場所を交代しながら目をキラキラさせて見ていました。


ゴリラやクマを窓から覗いてみたり、動物の名前を呼んでみたりと楽しそうな表情がとても可愛かったです♪

コアラを見に行くと…あれ!?コアラが多い?



\ くっさ~!においかいでみて! /

コアラのエサのユーカリの匂いを嗅いでみたり、コアラと同じ重さの模型を持ち上げたりと面白い体験もしていました。

たくさん歩いた後は、お弁当♪
モノレールが目の前を通過していく特等席でお弁当を食べました!子どもたちは目の前を通るたびに「ぜっけいスポットだ~!」と言いながら手を振っていました。
みんなで食べるお弁当はやっぱりおいしいね!


お弁当を食べ、再びエネルギーチャージをしたら今度は長い階段を登っていきます!子どもたちは「地獄の階段」と呼んでいました(笑)こんな長い階段上って行けるのかと不安そうにしていましたが、登ってみると達成感に溢れた表情をしていました。

子どもたちが数えたところ108段あったそうですが、実際に何段あるかはまたぜひご家族で行った際に数えてみて下さい♪

そのあとも色んなところで動物を見たり、実験のようなものをやってみたりしてあっという間に門まで帰ってきました。


最後はよく頑張ったねのゼリーをみんなで食べました♪
友だちと同じ柄のものが出て嬉しそう(*^^*)

そのあとは動物と背比べをしたり、動物の手形でお店屋さんをしてみたりしていましたが…まだまだ元気が有り余っている子どもたちは、鬼ごっこがスタート!あんなに歩いたのにまだ走る元気があるなんて、本当に驚きました。


春の遠足では「つかれた~」「もうあるけない~」と言っていた子どもたちが、幼稚園に帰ってきてからも笑顔で走り回っている子どもたちを見て、とても大きな成長を感じました。みんなで行った動物園が楽しかったようで「またみんなでにちようびに行こう!」と約束する姿も見られました♪
とっても素敵な思い出ができてよかったね♡


About

2023年03月01日 14:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年長さんにはヒミツの…♪ ~年中・少組~」です。

次の投稿は「スーパーにお買い物に行きました~♪ ~年中・年少組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34