« 鏡開きをしました~♪ | メイン | 大寒波の過ごし方~♪ »

モハメッド先生と一緒に遊んだよ~♪

 1月21日(土)の幼稚園開放日は、モハメッド先生が遊びに来てくれました~。モハメッド先生は今は第三自由ヶ丘幼稚園の先生です。2年前まで第二自由ヶ丘幼稚園で働いていたアフリカのニジェール出身のスポーツ万能で今でも大人気の先生なのです♪
 この日は『アベック・モハメッド』と題して、幼稚園に来てもらい一緒に遊ぼう会を開催しました!土曜日の開放日ではありましたが、たくさんの園児とご家族の方々に参加していただきとても楽しいひとときとなりました♪ 

 初めは母国ニジェールのことを、100枚を超す写真でたくさん紹介してくれました!日本では見られないような景色や、食べ物、生活の様子や人の姿などなど…初めて知ることがた~くさん!
 モハメッド先生が国旗の色の由来をクイズにすると、「愛!」「平等!」なんて難しい言葉で解答する国旗が大好きな子の姿もありました♪

 モハメッド先生はこの夏十何年ぶりかに故郷に帰省したそうで、そのときに自分で撮影した写真もたくさんあり、子どもたちに丁寧に説明してくれました♪幼稚園で集めた「家庭で着なくなった園の服」をニジェールの子たちが着ている写真もありました!
 モハメッド先生は日本で集めた服や絵本、バレーボールやサッカーボールといったスポーツ用品をニジェールに送る活動も行っているんです!

 気になった写真を子どもたちが聞く場面もありました。見たことがないものがたくさんあり、子どもたちにとっては他国のことを知る一つのきっかけになったことと思います。自分の知らない世界にも興味を広げ、理解し認め合える豊かな気持ちが育つといいですよね…♪

 ニジェールのことをよく知った後は、ニジェールの…というわけではないとは思いますが、モハメッド先生の好きな陽気な音楽に乗ってダンスタイム~♪

 日本の曲では味わえないようなリズムと動きが新鮮で、始まりこそ固まっていた子たちも徐々に笑顔でノリノリに…♪

 保護者の皆様も真剣にモハメッド先生を見つめて、慣れないリズムと動きに付いていきながら一緒に楽しんでくれました~♪
 ダンスの様子は少しだけインスタグラムでも動画で紹介しています~♪

 後半は園庭に出てサッカーを一緒に楽しんだ子もいました~。モハメッド先生は母国ではなんとバレーボールのナショナルチームに所属していた経験もあり、スポーツ万能なんです!!
 でも本当はサッカー選手になりたかったそうで…!子どもたちと一緒にサッカーをするのが大好きなんですって♪

 普段からサッカーの好きな子どもたちはとても大喜びで楽しんでいました♪

 小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが園児だった頃には第二自由ヶ丘幼稚園で一緒に過ごしていたモハメッド先生!久しぶりの再会が嬉しかったね♪ 

 学園にはニジェール人の先生が2人います。これからも子どもたちがいろいろな文化に触れ興味を持ち、自分の世界をさらに広げていくきっかけにしていけるよう交流していけたらと思います。
 開催していただいた保護者会役員の皆様とモハメッド先生、本当にありがとうございました。


About

2023年01月25日 04:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鏡開きをしました~♪」です。

次の投稿は「大寒波の過ごし方~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34