« サンタさんからお手紙のお返事が届きました~! | メイン | 鏡開きをしました~♪ »

3学期が始まりました~♪

 皆様、あけましておめでとうございます!いよいよ3学期が始まりました。年末年始はいかがお過ごしでしたか?3年ぶりの行動制限なしの年末年始ということで帰省や観光などを楽しまれた方も多かったことと思います。子どもたちからもいろいろなお話を聞いてみたいと思います♪
 ただ、新型コロナの再拡大で医療関係の状況は厳しい局面にあるようです。幼稚園でも引き続き感染対策をして過ごしていきますのでよろしくお願いいたします。
 
 3学期初日…朝は不安で泣いていた子もいましたが、友だちや教師の顔を見てすぐに笑顔になれました♪やっぱり1学期や2学期とは違って調子やリズムを取り戻すのも早そうです!始業式をして、降園時間までが短い一日でしたが、そんな短い時間の中でも子どもたちはしっかり自分の好きなあそびを見つけ、楽しもうとする気持ちを忘れていないようで安心しました~♪

 朝からさっそく年中組のままごとコーナーへお出かけして遊んでいた年少さん!魅力的な道具や材料がいっぱいだね。2学期からよく遊んでいたメンバーと新学期早々一緒に遊ぶ姿が見られました!

 年中組の製作コーナーではハンマー作りをする子の姿が♪ペーパー芯をいっぱい繋げて大きなハンマーを作っていました!

 年長組では鉄芯こまに挑戦する子たちがいました♪さっそく自分の駒に色を付けたり模様を付けたり、名前を書いたりした子も!

 今日初めてやってみる子も多かったようで、まだまだ回せませんが、紐を一生懸命巻こうとしたり、投げ方のコツを覚えようとしたり…この苦労こそが大事!3学期中にみんな回せるようになるといいな…♪ガンバレ~!!

 年少組の製作コーナーでも大きな製作物を作る子が♪年少さんはハサミが使えるようになったりビニールテープが使えるようになったり…日々の成長がめまぐるしく早い!!3学期もみんなの成長を楽しみにしてるよ♪

 なかよしの友だち同士でおままごと♪

 友だちや担任の先生とよーいどん!「先生には負けないもん!」と自信満々~。

 久しぶりに遊ぶ幼稚園の遊具♪「もっと遊びたい~」って…そうだよね。3学期もいっぱい遊ぼうね!

 ぽっくりに挑戦する年少さん♪本当に好奇心旺盛な年少さんが多くて…将来が楽しみです…♪

 大縄跳びでニョロニョロジャンプ!は、は、はだし~~~!?負けじと教師も園庭で裸足に挑戦してみましたが、冷え冷えのグランドの上で「ヤバい…う・ご・け・な・い…」3分でリタイヤしました…。子どもってすごい…♪

 始業式では子どもたちの元気な声と元気な笑顔…♪たくさんたくさんパワーをもらいます♪

 司会の先生のお話し中にも盛り上がってきた子どもたちが前へ前へと…!いつもの光景が戻ってきました~♪

 ジェスチャークイズ出題中…!舞台の上の先生は何をしているでしょうか?ヒントはお正月の遊びです…♪

 そしてポッポ広場(預かり保育)では…シ、シ、シ、シャツ~~!!しかもブランコで!!この日の最高気温8.8度…!センセイタチミンナシンジラレマセ~ン…!!!!

 今日もポッポ広場の子どもたちは裸足で(&シャツの子もいます…!)園庭を走り回っています♪今年も子どもたちからたくさんパワーがもらえそうです…☆
 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年12月24日の写真です…今年も雪が降るかな~…た・の・し・み♪だね。


About

2023年01月11日 06:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンタさんからお手紙のお返事が届きました~!」です。

次の投稿は「鏡開きをしました~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34