« お店ごっこをしました~♪ | メイン | うさぎたちの名前が決まりました~♪ »

何でもお店ごっこ~♪

 何でもお店ごっこは名前の通り何でもありのお店ごっこです!どのお店の店員さんにもお客さんにもなれる30分間。自分の好きな役割を思う存分にやり遂げる子どもたちの姿が見られました♪

 『ねこカフェ』の店員さん。整列してやる気満々♪

 レジでもお客さんが来るのを期待して待っています!

 ほとんどがお化け屋敷クラスの子どもたち!誰かに教わったわけではないのに手際が良い!!

 数日前のおばけたちがかわいい店員さんに…!!

 年少さんだって…!今までお客さんとして通いながら心の中で憧れていたんでしょうね♪それがすぐに行動に移せる環境作りが大切だと思っています。

 みんな仕事が楽しそう~♪大人も子どもたちを見習いたいですね。

 一方『ようちえんでしんぞうがドクドクするいちばんこわいおばけやしき』に入ると…以前にも増しておどろおどろしい声を出したおばけたちが…!

 年少さんの多くがこちらに潜んでおりました~♪

 
 ただ、中はすごい数のおばけたちで揉みくちゃ…!!おばけたちの勢いが本当にすごい…!!

 次々に襲い掛かってくるおばけたち!それなのに「まだ出ちゃダメ!!」と出口から引き戻される…恐怖のお化け屋敷でした。何でもあり…だからしょうがないか…。

 遊園地のお化け屋敷のように、人が通ると箱から飛び出してくるスタンダードなおばけもちゃんといました♪

 お客さんが少ない時間帯には、おばけたちが出てきて歩き回るサービス(?!)もありました!でも…出てくるとこんなにかわいいおばけだったのねってバレちゃったりして…♪

 『ことりのおかしやさん』は、いつもよりも店員さんが少なかったけど、せっせせっせと働く店員さんの姿が♪たこ焼きやアイスクリームを売ってくれました。
 こちらが言ったわけではないのに…たこ焼きを1個余分に入れてくれサービス満点でした♪

 年長さんと年少さんがコンビで店員さん!これも何でもお店ごっこの良いところなんです♪

 当初は20分の予定で始めましたが盛り上がり、子どもたちの「もっとやりたい!」という声もあり延長しました。この子は実はこんなことがしたかったんだ…ずっとやりたかったんだ…こんなにこの役割にハマってたんだ…こんな表現するんだ…。と子どもたちを見ているといろいろな思いになりました。最後の買い物を思う存分楽しむ子もいました。一人一人が自己発揮している姿に本当に嬉しくなりました♪
 この後それぞれ各お店の片づけをして、約1か月間のお店ごっこはこれで終わりです。保護者の皆様、長期間にわたりお子様を支えてくださり本当にご協力ありがとうございました。

About

2022年12月04日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お店ごっこをしました~♪」です。

次の投稿は「うさぎたちの名前が決まりました~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34