« 何でもお店ごっこ~♪ | メイン | サックス演奏会を楽しみました~♪ »

うさぎたちの名前が決まりました~♪

 子どもたちと教師や保護者の方々の投票により2羽のうさぎの名前が決まりました~!
 
 こちら、グレイの毛並みのうさぎさんが…『ぽっぽちゃん』に決定しました☆
 毛の色が鳩みたいだから…という理由かどうかは謎ですが…ひまわり組の子どもたちが考えた名前です♪

 そして、こちらベージュの毛並みのうさぎさんは…『すぴーちゃん』になりました☆
 ぽっぽちゃんに比べるとよく動き、地面に置くと捕まえられないくらい足が速く逃げ回るので、もも組の子どもたちが「スピード」からこの名前を思いついたようです♪

 普段は職員室の前にいますので、ぜひ触りに来てくださいね♪名前を呼んで可愛がってあげてください~!
 
 そんなうさぎたちのお散歩広場も完成しました!ネーミングと名入れは年長さん!
   教師が「なんとかパークって名前にしたら楽しそうじゃない?」と言うと
   「うさぎパークは?」と年長さん
   「もしかしたら、うさぎじゃない動物だって幼稚園に来るかもよ?」と教師
   「だったら、みんなでなかよしパークは?!」と年長さん…
   ・・・もうそれしかないでしょ~~~!!
 
 というわけで動物も人間もなかよく遊べる憩いの場になるといいなと思っています♪

 とってきた草をあげる年少さん…♪

 みんなでなかよしパークの中では、動物をびっくりさせないようにしゃがむのがお約束!
 立ち上がると逃げていくうさぎさんも、しゃがんでじっとしていると足元に潜ってくることも…♪

 好きすぎて近づきたくて…こんな姿勢になる子も…♪

 毎日餌をあげてくれる子や、教師がゲージを掃除していると手伝ってくれる子もいます。ゲージの前にじっと座り込む子もいます。子どもたちにとって癒しとなり、ヒト以外の動物を身近に感じる良いきっかけになっていくことを願っています。 

About

2022年12月05日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何でもお店ごっこ~♪」です。

次の投稿は「サックス演奏会を楽しみました~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34