« いよいよお店ごっこ♪グランドオープンを迎えます! | メイン | 何でもお店ごっこ~♪ »

お店ごっこをしました~♪

 約1か月間かけて行ってきたお店ごっこもいよいよグランドオープンを迎え、保護者の皆様にもお買い物を楽しんでいただきました♪
 翌日には子どもたちだけで行い、前半と後半でお店やさん役とお客さん役を交代し、両方を楽しむことができました~。

 年少さんのお店は『ことりのおかしやさん』。子どもたちがどうしても店名に『ことり』を入れたがったようです♪

 オープン直後は緊張した様子だった子どもたちでしたが、自分のお母さんお父さんの顔を見るとニッコリ安心する姿も見られました♪

 少し年上のお兄さんとも上手にやり取りをしていました!お兄さんもやさしく話しかけてくれて…あったか~い空気感が♪

 保護者の皆様も自分のお子さんだけでなく、いろいろな店員さんたちのところへ行ってやり取りを楽しんでいただけました。子どもたちもたくさんのお客さんとのやり取りを楽しんでいました♪

 お化け屋敷、その名も『ようちえんのなかでしんぞうがどくどくするいちばんこわいおばけやしき』!!長いネーミングに子どもたちのびっくりさせたいという気持ちが表れています♪

 中に入るとこんな怖いおばけたちがいろいろなところに潜んでいます…!

 ドラキュラ風!!

 トイレの花子さん?!おばけは一人ひとり子どもなりのコンセプトがあったようです♪

 その場でにゅう~~っと出てくるパターンと、後ろから追いかけてくるパターンがあります…!怖すぎる…。

 おばけというか、もはやゾンビ…?!お化け屋敷の中では何とか出口のカギを見つけ出さないとこのおばけたちから逃げることはできません…!

 ウサギのおばけも登場!かわいいんだか、怖いんだか…♪

 ライバル店の『ねこカフェ』。ドリンクとフード両方が楽しめます♪

 3店舗の中でも特に仕事量の多い店員さんは、お客さんのご案内、注文、調理、食器の片づけ、レジ…とたくさんの仕事をこなしていきます!

 ジュースはその場で注ぐので、ミックスジュースも可能でした♪調理担当の店員さんはジュース作りとフード作りで大忙し!

 レジではお金を受け取ってテイクアウトのジュースを袋詰めしていきます。

 空いた時間には料理の片づけもしていました!

 店員さん同士の連携が大切!「店員さーん、なかなかジュースが出てこないんだけどー?」ってお客さんに言われてしまうことも…♪

 一生懸命注文を聞く店員さん♪様になってます!

 居心地のいい店内に、ついつい長居をするお客さんも♪

 「ご注文は○○ですね?少々お待ちください」ってセリフもとても様になっていました♪

 そして閉店後には、みんなで売上金を数えています…。何人お客さん来たのかな…?!

 ライバル店のお化け屋敷も…この瞬間はみんながシーンとなります。

 年少さんだって…「わたしが数えたい!」って手に力が入ります♪

 2日間にわたって行われたグランドオープンでしたが、終わり間際には「あーあ、もう終わっちゃうのか…もっと驚かせたかったなぁ」なんて声も聞こえてきました。年長さん年中さんはお店クラスに分かれて約1か月間の活動になりました。初めの頃はドキドキ緊張してなかなか楽しめなかった子もいたように感じましたが、いつしかお店クラスの子たちとも一緒に作業し、話し合いをくりかえし、同じ目標を持つようになりました。好きな遊びの時間に関わったり担当の先生に甘えたりできるようにもなりました。ひと回りもふた回りも大きくなれたことと思います。
 期間中も今現在も不安定な子はいますが、それもその子の成長です。環境の変化に敏感で繊細なだけ。その分乗り越えた時の心の成長は一段と大きくなるものです。ご心配しすぎず先を焦らず、その子のペースに合わせて温かく支えていただけたらと思います。園としても全力で支えていきます。
 
 後日、『なんでもお店ごっこ』といって、自分のお店以外の店員さんをやったり、おばけをやったり、お客さんになったりと自由な役割を楽しめる時間を作りました~♪またその様子も近々公開します!

About

2022年12月02日 06:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよお店ごっこ♪グランドオープンを迎えます!」です。

次の投稿は「何でもお店ごっこ~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34