« たくさんの動物たちとふれあいました~♪ | メイン | いよいよお店ごっこ♪グランドオープンを迎えます! »

ほっくほくの焼きいもを食べました~♪

 年長さんが植え付けから収穫までしたサツマイモを使って、焼いもパーティーをしました♪

 焚火の材料となるのは園内にたくさん落ちる落ち葉!とくにケヤキの木からは毎日シャワーのように葉が落ち、教師が集めていると…「ぼくにもやらせて!」「ぼくがやってあげる!」って子どもたちが自然と集まってきました♪
 こちらはプラタナスの葉…大きくて集め甲斐がありました♪
 
 教師が使っていたレーキ(落ち葉を集める道具)を「やらせて」って見よう見まねで使ってみたり…砂場から子ども用のレーキを持ってきて「これいいね~」って言いながら集めていました!


 集めた落ち葉も「運べる!!」って言って必死に持ち上げ運んでくれましたよ♪


 少し頑張ればすぐこの量に…!この日は年少さんもたくさん集めてくれました♪
 ご家庭で集めて持ってきてくださった方もいました~!


 焼いもパーティー当日の朝は、サツマイモを洗って土を落としてから濡らした新聞紙とアルミホイルでしっかりとサツマイモを包みました。全部自分たちでやって準備完了!


 年長さんは焚火の準備も…!落ち葉を袋から出して…丸めた新聞紙を散りばめました。年長さんの意欲が凄くて準備がどんどん進んでいきました♪


 いよいよ点火!!

 先生たちの恰好…不気味です…?!よね。


 焚火を見守る子どもたち…煙の行方を眺めて「天国まで届いてるよ!」って。風下に入って煙を浴びると「けむたすぎる~」「逃げろ~」と大騒ぎ♪


 うちわで焚火に酸素を送ってくれる子たちも…♪


 30分ほどたち「焼けたかな~?」って一つ食べてみました…♪一斉に集まる子どもたち。どうかな?おいしいかな?成功したかな?本当に食べれるかな?早く食べたい~…いろんな気持ちが表情にも…♪


 一口食べてみたら…「あっつ~!」の表情♪でも「おいし~!!」

 やった~!完成です♪


 「あついけどおいしい…。」子どもたちに断面を見せてもらうと…濃厚な黄色!!これは絶対甘いやつだ…♪


 さっきまでの賑やかさはどこへやら…食べ始めると黙々と集中。


 年中さんもできました~♪今回は、年中さん年少さんが一つの焚火で作りました。


 こちらもうまく出来上がったようで、大満足の子どもたち♪


 おいしいサツマイモを作ってくれた年長さんに「ありがとう」もできたみたいですよ♪


 そして年長さんの一部の子たちは焚火の使命感に燃えていました!落ち葉を追加したりうちわであおいだり…。
 先日の垣根とプラタナスの剪定で切り落とした枝や葉っぱを、この機会にすべて燃やせたのもこの年長さんたちの活躍のおかげです!!途中からは自分たちで「仕事」と呼んでいました♪


 燃え切った後の灰を畑に運ぶところまでやってくれました!長い期間年長さんのサツマイモを育ててきた畑は春までの間、年少さんのチューリップ花壇となります♪

 そして、余った落ち葉で落ち葉あそび!!


 落ち葉のお風呂は気持ちいいかな…?!


 シャワーを浴びて嬉しそう…♪


 ん?!よく見ると手が…!!見えますか…?!


 わ~~ゾンビが出てきました~~!!

 幼稚園の落ち葉はまだまだいっぱいあります。これからもいろんな遊びに使っていけたらな~と思います!遊んだり有効的に利用したりしながら身近な自然にいっぱい触れて楽しんでいきたいと思います。

 落ち葉集めなどでご協力いただいた皆様、ありがとうございました。またご近所の皆様、毎年ご理解いただきありがとうございます。


About

2022年11月22日 05:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たくさんの動物たちとふれあいました~♪」です。

次の投稿は「いよいよお店ごっこ♪グランドオープンを迎えます!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34