« 親子ふれあいハイキング! ~年長組~ | メイン | ほっくほくの焼きいもを食べました~♪ »

たくさんの動物たちとふれあいました~♪

 自由ヶ丘学園が創立65周年を迎えた11月8日、幼稚園にはたくさんの動物たちが遊びに来てくれました♪いろいろな動物に触れたり、抱っこしたり、餌をあげたりして子どもたちは大喜び!参加した保護者の皆様も大喜び!嬉しい楽しいイベントとなりました。
 この日来てくれたのは幼稚園のご近所にあるペットショップ「ペットタウン」の動物たちとオーナーさん、スタッフさん。子どもたちと動物たちの触れ合いの様子を少しご紹介させていただきます♪

 モルモットとの触れ合い…小さな箱の中に入れてから膝に乗せてよしよしさせてもらいました♪長い毛並みの子の方がおとなしいらしいです…!

 カメはクサガメと、リクガメがご来園!幼稚園で飼育しているアカミミガメと違っておとなしいので触りやすかったようで…♪他の動物たちに負けず人気でした!

 持ち上げて足を触ったり、顔をのぞき込んだり…。大好きすぎてなかなか離れない子も!

 そしてこちらはウサギさん。初めは恐る恐るで緊張した表情の子も…♪

 今日の目当てはウサギ!という子もいたくらい…かわいいウサギはやっぱり人気でした♪

 こちらは小っちゃなハムスター!抱っこする手も自然とやさしくなります。

 今回は保護者の皆様にもたくさんご協力をいただきました。動物たちを驚かせないように子どもたちにそっと手渡していただいたり、落とさないように見守っていただいたりしました。

 そして、ワンちゃんもやって来ました。というか、むしろメイン!!かわいい小型犬ちゃんたちが来てくれました~♪

 小型犬と言っても子どもたちからしてみればずしっとした重量感を感じる動物なので、初めはほとんどの子が緊張した面持ち…。

 一般的なふれあい動物園に犬がいることはほとんどないそうで、誰に抱っこをされてもじっとしているってことを教えることが、犬の場合はとても難しいらしいです。
 アニマルセラピー、セラピードッグの専門家でもあるオーナーさんならではなんです!

 子どもたちが動物とのふれあいに慣れてくると、オーナーさんが「抱っこしてみたい人~?」と名古屋コーチンを抱えてきました!
 最初に手を上げたのは…年長さんの女の子でした♪

 「ぼくも!ぼくも!」と何人かの年長さんが挑戦しました~!

 「見てー!早くー!見てー!!」って…♪

 大好きな動物に何かしてあげたくて、バケツの水を傾けて飲ませてあげている子も…♪

 そして最後は一人ずつヤギの餌やりも体験させていただきました!

 少し怖いな…って思っているとオーナーさんがサポートして一緒にやってくれました♪

 本当に子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても教師にとっても貴重な体験となりました。今まで見たこと触れたことのない動物に触れることができたり、一匹一匹の呼吸、鼓動、温かさを感じたり…決しておもちゃやバーチャルでは味わえない体験ができました。
 上の写真にはありませんが、ウズラやウズラの卵にも触れることができました。子どもが「中華丼のやつ!」と言っていましたが、ウズラそのものの姿を見たのは初めてだったのではないでしょうか。

 そして何と!オーナーさんからプレゼントと、ウサギ2羽をいただきました~~~!!!!幼稚園で大切に育てていきたいと思います!

 名前は子どもたちと相談して決定したいと思います!決まったらお知らせしますね♪

 今では2羽のウサギにべったりの子もいます♪

 餌をあげたり、ゲージの掃除をしたり…子どもたちとやっています♪中には糞を一粒一粒ティッシュで取り除いている子もいました。子どもたちとたくさんたくさん愛情を注いでいきます!これからの経験も、子どもたちにとってまた一つ良い経験になればいいなと願っています。

 ペットタウンさん本当にありがとうございました。そして計画、準備から携わってくださった保護者会役員の皆様、当日お手伝いいただいた保護者の皆様、子どもたちに素晴らしい体験をありがとうございました。


About

2022年11月11日 22:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「親子ふれあいハイキング! ~年長組~」です。

次の投稿は「ほっくほくの焼きいもを食べました~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34