« ひなまつりの会♪ | メイン | ももぐみフォーエバー☆ ~年長組~ »

無事に修了式を終えました♪

 昨日幼稚園では令和3年度修了証書授与式を執り行いました。17名の年長児が立派に幼稚園を巣立っていきました。とても心地良い気候の中、滞りなく式を終えることができ、17名全員に修了証書を渡すことができ安堵の気持ちです。

 ここ2年間は新型コロナに振り回された園生活ではありましたが、子どもたちの中には楽しい園生活は刻み込まれたのかな…?卒園間際には「プラネタリウムが楽しかった!」「どうぶつえんにまた行きたい!」「どろぼうがっこうもっとやりたかった!」と楽しかった思い出を語り合う姿も見られました♪
 
 「卒園したってまたすぐ来るし!」と20日にある園行事の同窓会のことを話したり「卒園したらもう来ない!だって小学生だもん!」と進学を楽しみにしたり…卒園に対してさびしく思っているのは教師だけ…?!と思わせるような子どもたちのドライな発言にも、これも成長だな…と言い聞かせ、自分の中のさびしさと戦う教師でしたが、晴れ晴れしく巣立っていく子どもたちの立派な顔を見て、この瞬間に立ち会えていること自体が幸せだな…としみじみと感じることができました♪

 卒園児のみなさん卒園おめでとうございます!!小学校へ行けば今まで以上にいろいろな壁にぶち当たることも多くなると思いますが、幼稚園の先生たちがみんなの先生であることはずっと変わらないので、いつでもパワーをチャージしにきていいからね♪
 もちろんこんな楽しいことがあった!会いたかった!ひまだった!といつでも来てくれて大丈夫だからね♪

 幼稚園の先生たちはずーっとみんなを応援しているよ!

 年長さんが秋から育ててきた赤かぶの花が咲いています♪満開に咲いて風に揺れている花がみんなの笑顔のようで…花を見ては思い浮かべています☆収穫できた野菜はいっぱい食べたからね…この子たちは花としてもう少し愛でていきたいと思います♪

About

2022年03月16日 16:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひなまつりの会♪」です。

次の投稿は「ももぐみフォーエバー☆ ~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34