« お店ごっこ☆ | メイン | サンタさんと一緒にの会♪ »

千種消防署に行ってきました♪ ~年長組~

 緊急事態宣言の影響で1学期から延期していた消防署見学に行ってきました♪本来なら歩いて行く予定でしたが…この日の天気は雨…!園バスで行くことになりさらに喜ぶ子どもたち♪


 行き先は千種消防署。まずは広い部屋に案内していただき、DVDを観せていただきました。内容は火事や地震・台風が来た時に気を付けることや備えについてのお話。DVDのキャラクターがコントのような掛け合いをすると大爆笑♪子どもたちが知っている情報もたくさんありその度に「それ知ってるー!」と盛り上がっていました♪


 そして後半は車庫へ移動し隊員の皆さんとご挨拶!


 女性の隊員さんが防火衣を着用する実演をしてくれました♪出動の際に着るように素早く着る早業を見せてくれました!


 教師も着せていただくことに…!先ほどの隊員さんの足元にも及ばないスピードで…!それどころか何人もの隊員さんにお手伝いをしていただいてやっとの思いで着ることができました…!そしてその重さにもびっくり…!誰かをおんぶしているかのような感覚…。「子ども一人分くらいはあるよ」…だそうです♪


 ダメもとで「消防車に乗りたいな~」とリクエストしてみると…「お!みんなー消防車乗りたいー?!」と子どもたちに聞いてくれ、「よし!じゃあ今から準備するからね!」とさっそく皆さんで準備してくださり、タンク車とはしご車と救急車に乗せてもらえることに!!


 最後ははしご車の前で記念撮影~♪あっという間の一時間でした。帰りのバスの中も幼稚園に帰ってからも消防車の話題やDVDの話題でいっぱいでした♪

About

2021年12月10日 15:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お店ごっこ☆」です。

次の投稿は「サンタさんと一緒にの会♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34