« いつもお弁当をありがとうございます | メイン | もちつきをしました♪ »

11月こんなことがありました

11月、いろんなことしましたよ。

一気にご紹介したいと思います。

11月5日(金)やきいもパーティーをしました。

自分たちでサツマイモを新聞紙とアルミホイルで巻き、準備完了。


幼稚園で集めた葉っぱでさつまいもを焼きました。


待っている間も危なくない位置から葉っぱを足す子やうちわであおぐ子の姿が。




熱い中サツマイモを焼いている先生たちを労ってうちわでパタパタしてくれる子もいましたよ。


さつまいもが焼きあがったらみんなで「いただきまーす!」



できたてのやきいもをおいしく食べました。

11月9日(月)は自由ヶ丘学園の創立記念日です。

第二自由ヶ丘幼稚園でも創立記念の会をしました。

最初にできた自由ヶ丘幼稚園の歳は63歳。

第二自由ヶ丘幼稚園は54歳になりました。

保護者で卒園された方もいらっしゃる長い歴史を持った園です。

そんな幼稚園に創立記念のお祝いをしに童話の会の方が来てくださいました。

手遊びや素話、そして手作りのはらぺこあおむしなど

楽しいお話をたくさんしていただきました。



なんと学園長先生が作ったお話も!「はいいろのくにのトム」というお話です。

ステキな創立記念日となりました。


11月はヒヤシンスを植えたり、ひよこぐみはチューリップを植えたり冬の栽培も始めました。

花が咲くのを楽しみにみんなで水替えや水やりをしています。

そしてももぐみが10月に植えた大根、白菜、レタス、赤かぶの

間引きした抜き菜を炒めて中華味に味付け。それを幼稚園みんなでいただきました。

おかわりする子もいましたよ♪


次は、お店ごっこの活動へと続きます!!

About

2021年12月01日 17:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつもお弁当をありがとうございます」です。

次の投稿は「もちつきをしました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34