« 11月こんなことがありました | メイン | お店ごっこ☆ »

もちつきをしました♪

 12月に入り気温がぐっと下がり冬の到来を感じるようになりました。幼稚園では今日師走のお楽しみの一つ、もちつきを行いました♪
 昨日は各クラスでもち米を洗い今日を楽しみにしていた子どもたち。登園すると一目散に園庭に出て行き準備の様子をずーっとうかがっていた子もいました!

 蒸しあがったもち米を見て「いいにおい~」とワクワク♪一口ずつ食べてみると「おいしい~!」「なんかやわらかい!」「お米みたい~!」「もうおいしい!」と感想も様々♪

 そしていよいよおもちつき!今日はバスの運転手さんもお助けマンで参戦!!

 年長さんは子どもたちが自分でつきました♪杵の重さによろける子もいましたが力強く振り上げる子も!!

 「よいしょよいしょ!」とみんなで掛け声をかけながら力を合わせました♪

 年中さんは担任の先生が代表で!

 つきたてのおもちはつきたてのうちに「いただきま~す!」

 「ほら、おいしいよ~!」

 「めっちゃ伸びる~!」 

 年少さんはおやこ広場のお友だちとご一緒に…♪

 今回はご近所の方にもご協力いただきました!!

 年少さんもつきたてのおもちにご満悦♪

 「ぼくたちも(年長さんみたいに)つきたかったな~」なんて声も…!  

 
 降園時には「21個食べたよ!」「ぼくは15個!」と食べた数自慢で盛り上がる子どもたちもいました♪本当に食べた数かどうかは分かりませんが…それだけ楽しかったんだな♪とご家庭でも受けとめていただけたらと思います。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
 

About

2021年12月03日 17:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月こんなことがありました」です。

次の投稿は「お店ごっこ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34