« ひなまつりの会をしました! | メイン | 大そうじ~♪ ~年中・年少組~ »

無事、修了式を終えました♪  ~年長組~

 昨日3/16に第55回修了証書授与式を執り行い、年長組の子どもたちが無事に幼稚園を巣立っていきました。
 生活発表会が終わった2月の中旬から少しずつ修了証書の受け取り方や歌を「練習」ではなく「修了式ごっこ」という形で覚えてきました。いつもの遊びとは少し違った「修了式ごっこ」の雰囲気に「緊張した」という声もありましたが、すかさず「でも楽しかった!」という声も聞こえてきました。ごっこの回数を重ねるうちにその声はさらに大きくなり、「もっとやりたい!」とか、修了式ごっこをやらなかった日にも「今日もやりたかったー!」と言う声がたくさん聞こえてきました♪
 そして迎えた当日でしたが、一人ひとりが立派に園長先生から修了証書を受け取り、お辞儀をしたり返事をしたり…やらされているのではなく自分で「こうなりたい」と感じながらしっかりと振る舞う姿がとてもたくましかったです!見ていた教師も、もう本当に園児ではなく小学生になるんだな…と実感が湧き、嬉しいような寂しいような…♪
 式の中で担任と子どもたちだけで行う「修了のことば」は、子どもたちと3年間を振り返りながらどんなことを言葉にするか一緒に考えました。言いたいことが盛りだくさんで、当日は少々詰まってしまう場面もありましたが、もう十分!!必死に言葉を思い出そうとしたり、言葉を思い出したとたん大きな声になったり…そんな一生懸命な子どもたちの姿にとても感動しました…☆子どもたちがしっかりし過ぎて…何だか手の届かないところにまで行ってしまったような…そんな不思議な気持ちにさえなりました…♪式が終わった後に「しまった!間違えちゃったー!」と悔しがっていた姿にも大きな心の成長を感じてやみませんでした。

 子どもたちにも話しましたが、卒園しても何年たっても「第二自由ヶ丘幼稚園の子」だったことに変わりはありません。いつでも遊びに来てくれていいし、いつでも息抜きに来てくれてもいいです。いつでも先生たちは、みんなの先生です。先生たちは一人ひとりを応援し続けます!!大好きだよ~♪

 

About

2021年03月17日 17:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひなまつりの会をしました!」です。

次の投稿は「大そうじ~♪ ~年中・年少組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34