« 最近の年中組♪ | メイン | ももぐみスペシャルデイズ☆ ~年長組~ »

海賊が来た!① 年中

今朝、いつものように皆でおはようをして
いると、一人の子が「あれ、巻物がある!」
とままごとコーナーを指差しました。
みんなでそちらを見てみると、
机の上になんかある!!!

%E6%B5%B7%E8%B3%8A%EF%BC%93.jpeg

突然登場した謎の巻物。
恐るおそるみんなで開いてみると、
なんと海賊からの手紙でした!
そこには、ある海賊が宝の地図を手に入れたが、
宝を一緒に探しに行く仲間を探しているとのこと。
そして、海賊のミッションをクリアすると
宝の地図の一部がもらえるとのことでした。

%E6%B5%B7%E8%B3%8A%EF%BC%91.jpeg


「ミッション探しに行こう!」と張り切る子もいれば、
「海賊こわい…」と不安そうな子も。
とりあえず、みんなでミッションを探してみることにしました。
外に出てみると、なんと園庭に海賊のミッションが!

今日は、洞窟の中の宝も探せるように、くぐる力の
ミッション(網くぐり)、一本橋も渡っていけるように
バランスのミッション(平均台)、最後に大きなヘビに
出くわした時に華麗に飛び越えるための
ジャンプのミッション(大繩ジャンプ)でした。

友だちのことも応援しながら、無事に全員が
ミッションクリアを果たしたひまわり組。
手紙には宝の地図の隠し場所のヒントが。

”秋に実がなる木”

すぐに「どんぐり?!」
「どんぐりの木だったら〇〇ちゃんが場所知ってる!」
と大捜索開始!

すると子どもたちの推理通り、どんぐりの木の下に
宝の地図の一部が!!

%E6%B5%B7%E8%B3%8A%EF%BC%92.jpeg


「まだ続きがあるんじゃない?」
「パズルみたい」と子どもたちの推理は続きました。


「月曜日が楽しみ!」と帰っていった子どもたち
でしたが、果たして月曜日に新しいミッションは
来るのでしょうか。
そして子どもたちは無事に宝の地図を手に
入れられるのでしょうか?!

to be continued…

About

2020年10月02日 16:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近の年中組♪」です。

次の投稿は「ももぐみスペシャルデイズ☆ ~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34