« 手作りマスクのススメ! ☆第二弾☆ | メイン | 雨上がり…♪ »

かぶとの折り紙

こんにちは。

今日も雨ですね。

皆さんは何して過ごしていますか?

お母さんイライラしていませんか?

今週も担任がお電話させていただいているので、溜まっていることや、

家でのおもしろいエピソードなどジャンジャン教えてください!

おしゃべりでスッキリすることもあるかも!

今日はもうすぐ子どもの日ということで、かぶとの折り紙をご紹介します。

めぐむ先生、かぶと作り初体験だということで一緒に作ってみました!

本当は幼稚園でみんなと折りたかったのですが、休園中に子どもの日を

迎えてしまうので、良かったらお家で楽しんでみてください!


【かぶとの折り方】



まず三角に折ります。



もう1回三角に折ります。


三角形の両端の角を三角形の頂点に合わせて折ります。



ペラペラしている角を四角の頂点に合わせて折ります。



上で折った部分の頂点を写真のように外に向かって折り返します。



下のペラペラしている紙のうち、上面の一枚を、上に向かって折り上げます。

写真のようにもう一度折り上げます。


下の紙をかぶとの中に折り込みます。


出来上がりです!


ちょっと説明が難しくなってしまったので、折り紙の本やネット検索していただいても・・・

今回は折り紙でかわいく飾れるように作りましたが、

新聞などで作るとかぶれます!!

子どもの日には少し早いですが、たくさん折って楽しんでください。

みんなでかぶって子どもの日の会したかったです・・・

お家でかぶってちまきや柏餅食べてくださいね♪

【今日のおまけ】

絵しりとりの続きです。


そういえば・・・にかちゃん、まい先生元気にしてるかなー?


では、次の先生に繋げます!!

About

2020年04月20日 13:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手作りマスクのススメ! ☆第二弾☆」です。

次の投稿は「雨上がり…♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34