« | メイン | ひまわりぐみの仲間たち »

スイカの種をまきました♪

 一昨日政府から10の要請が出されました。今まで推奨されていた散歩や公園でのあそびにもいろいろな規制がかかり『自粛ムード』が高まっていますね。。。
 かと言って朝から晩まで家の中でじっとしているだけでは、精神的にも肉体的にも滅入ってしまいます。
 
 保護者の皆様からは、「混み合う時間を避けて公園へ行く」「密集しない河川敷にお散歩に行く」「平和公園等の広い場所へ行く」等、それぞれの家庭ごとに工夫されていると聞いています。「家の中で身体を動かせるように、室内用のバスケットゴールを設置した」「ベランダにウッドパネルを敷き詰めて、そこでお弁当を食べたりしてアウトドア気分を味わっている」なんて声も聞いています♪

 皆様それぞれが、危機感や責任感を持って生活されている姿に脱帽します!そして、少しでも今の生活を、今のこの状況をお子様と一緒に楽しもうとされている各家庭の姿に感服させられます!

 『自粛』とは、あくまで『自らつつしむ』ことであり他人に『禁止』されるものではありません。「他人がどう」等という前に、自分自身でしっかり考え、責任を持って行動することが求められていて、実際にそう取り組んでいるこの幼稚園の保護者の皆様が、本当に素晴らしいと感じています☆
 そんな保護者の皆様と一緒に幼稚園も歩んでいることを幸せに思います…☆

 さて今日は、昨日家で食べたスイカの種を持ってきました♪本当だったら子どもたちと一緒に蒔いてみたかったけど…あまり時期が遅いと実ができない…そんな経験もあるので、今日先生が蒔いちゃいました♪

 ただ撒くだけじゃおもしろくないので…いきなりクイズ!!

 第一問!手の上にある種はいくつでしょう~?!

 難しいでしょう~♪

 第二問!!種飛ばしで勝ったのはどっちでしょう?!

 答えは~…ジャジャン!

 モハメッド先生でした~♪

 勢い良すぎてブレブレ~

 なんと!9メートルも飛びました~!小さい頃からよくやってたんだって♪昨年度の年長さんの『テニスボール投げ』の平均が8メートルだったので、手で投げるより飛んでる~!!

 さて、そんなこんなでメインの活動は種まきです♪こうやって土に30個くらい穴を開けて…

 一粒ずつ種を入れていきました♪

 土のお布団を優しくかけてあげて、おしまい♪今日は雨が降っているので、水やりは雨さんにお任せして…

 あ!おまけにマンゴーもめちゃくちゃ甘かったんで、持ってきちゃいました♪
 ついでに横に…!芽ぇ出るのかなぁ…?♪

 それでもたくさん種が余っちゃったんで、、、やっぱり遊ぼう~!!

 種を顔にくっ付けると…なんだか別人になれちゃったりして…♪

 あら?何だかい~感じ?!

 『STAY HOME!』こんな顔で言われても説得力ないけど…陽気で愉快な気持ちになっていただけたかしら?!

 身近なもので楽しむことって大切ですよね~♪自分の周りのものを、何でもいいから手に取ってみて、「これでどうやったら楽しいあそびが生み出せるか…?!」考えてみるのも面白いかもしれないですね♪
 スイカの種を使う時は洗ってからにしないと、顔がかゆ~くなちゃうからね♪

【絵しりとりの続き…】

 (注)自画像ではありません!


 

About

2020年04月24日 15:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「ひまわりぐみの仲間たち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34