« ひまわりぐみ☆ | メイン | ☆園内研修会を行いました☆ »

第54回修了証書授与式を無事終えることができました🌸

 今年度は新型コロナウィルス感染拡大予防の対策として3月3日より臨時休園が長らく続いておりましたが、皆様の多大なるご理解とご協力を賜りまして、3月16日(月)に無事『第54回修了証書授与式』を終えることができました。
 久しぶりの登園であり、また幼稚園最後の日を迎える子どもたちの表情は少し緊張気味で、担任との距離を微妙に開けつつではありましたが…♪年長児11人全員が、心身ともに健康で健やかに、笑顔いっぱいで幼稚園を巣立っていきました。
 例年なら5回、6回と行っていた「修了式ごっこ」も今年度は臨時休園に入ってしまい…たったの2回…!中には欠席して1度しかやったことのない子もいましたが、当日は一人ひとりがその子なりに大きくなった自覚を持ちながら式に臨んでいたのがひしひしと伝わり、担任にもぐっと込み上げてくるものがありました。
 式の時間やご参列者の人数など例年よりも規模を縮小させていただき、また全員マスク着用というこれまでに例のない式にはなりましたが、いつか子どもたちが大きくなった時に、全員マスクで写っている記念写真を見て、「こんなこともあったね~!」と思い出して笑える日が来ると信じています。
 保護者の皆様には、園としても担任としても簡単な挨拶やお礼しか申し上げられず申し訳ありませんでした。子どもたちにはクラスで話しましたが、卒園してもずっとみんなは第二自由ヶ丘幼稚園の子です!「ちょっと先生たちの顔が見たくなったな…」とか「また幼稚園の遊具で遊んでみたいな…」とか「がんばりすぎて疲れちゃったな…」とかどんな時でも構いませんので、いつでもまた幼稚園に遊びに来てくださいね!!
 さらなる子どもたちの豊かな成長と全ての皆様の幸せを、幼稚園はずーーーっとずーーーっと願っています!!幼稚園にご理解ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 学園長先生直筆の看板です☆

 式が始まる前の会場…厳かな雰囲気。

 子どもたちの修了証書が「今か今か」と自分たちの出番を待っています♪

 玄関(オアシス)の壁面♪本来なら、保護者の皆様を華やかにお迎えしたかったー。

 ももぐみの壁面飾り♪保護者会の会長さんのお話の中にも出てきた劇あそびで歌った「♬おわりのうた」。この歌の歌詞に「い~な~」って思えた子どもたちは、心が大きくなった証拠ですね☆

 年少組の時に担任だったまこ先生も、本当は来賓でご参列してくださる予定だったのに…。さびしかったけど、みんなへのメッセージを朝届けてくれました!!

 ももぐみで、ヒヤシンスと一緒に水栽培で育てていたクロッカスも咲きました♪

 スイセンの花も水栽培で咲きました♪とってもとっても小さなお花だけど、みんなの門出を精一杯祝福してくれたね♪

 全員マスクの記念写真…!良い思い出になりますように…!

 第二自由ヶ丘幼稚園のプリンセス♪子どもたちにそう呼ばれていたか否か…。

 いつでも明るい先生たちが待っているから遊びに来てね~♪

 みんなのこと大好きだよ~❤

 卒園記念帳のお気に入りのページ♪ももぐみ、フォーエバーーーー❤

About

2020年03月18日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひまわりぐみ☆」です。

次の投稿は「☆園内研修会を行いました☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34