« 突然の最終日…!! | メイン | 第54回修了証書授与式を無事終えることができました🌸 »

ひまわりぐみ☆

2月のある日、再びひまわり組の部屋にソフト積木がたくさんやって来ました。


1学期にも、部屋にあったソフト積木。その頃は床に積木を敷き詰め、その上を歩いて“忍者修行”と遊んでいることが多く、そこからなかなか発展せず、あそびはじめてもすぐに飽きてしまうことが多かったように思います。そして、だんだんと遊ぶことも減って減っていってしまいました。


最近の子どもたちは、生活発表会等から伝わる姿だけでなく、あそびの姿からも、一段と成長を感じさせてくれます。そこでソフト積木を再び出してみると…。


以前あまり見られなかった、積み上げて遊ぶ姿が!
そして、そこには子どもたちのイメージがありました。


この日は、ソフト積木で周りを囲って、入り口を作って、プリンセスのお城♪


中には、シャワーをするところや布団が敷いてあるところ等、外見だけでなく中もしっかり充実していました。


中に住むプリンセスが「おなかがすいたわ~」と言うと、お城の近くのお店屋から料理を運ぶ料理人がいたり、プリンセスの飼う馬がいたり、馬にエサをあげる人もいたりします。

そしてある日、似ている形の建物が建ったと思っていると、なんとそれは馬小屋でした。


すると、エサを販売する人、エサを買って餌付けする人、飼育員になって馬小屋を掃除する人等、こんなにもイメージを共有して遊ぶことができるんだと、驚かされました。

他にも、たこ焼きを焼くコンロが登場すれば、次々に自分たちでたこ焼きを作って、お客さんを呼び込
み、たこ焼き屋さんを始めます。宣伝もお手の物、すぐに大行列です。


寒い日には、「なかでたべられますよ~」と、なんとお客さんのためにコタツを用意する姿も!!

コタツに入って、アツアツのたこ焼き。最高ですね。
実はそのこたつ、たこ焼きを買っていなくてもだれでも使っていいようで、暖を取りながら絵本を楽しむ子たちもいました。


子どもたちのあそびって本当に面白いですね。

戸外では、寒さに負けずドッジボール!
クラスのみんなでする“おたのしみ”で何度も楽しんできましたが、最近では好きなあそびでも、子どもたちから、「どっじぼーるしよー!」と声が上がり、自分たちで仲間を集めて始める姿が見られます。(教師は審判のように見ているだけで、子ども同士で楽しんでいるんです。)


そんな中、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休園となることに…。
最終日には、今まで育ててきた冬野菜をせっかくだからと、収穫し食べました。


ほうれん草とにんじん。
まだまだ赤ちゃんのように小さかったけれど、
収穫し、


水で洗って土を落として、


茹でてもらって、おひたしにして食べました。写真撮り忘れました、すみません…。


ほうれん草よりもにんじんが多かったため、にんじんは塩ゆでしものもいただきました。
(以前に間引きをした際に、塩ゆでして食べた時の写真です…。)
「おいしい!」


「ん~、にがてっ」 …(笑)


自分たちで作った野菜だったから食べることができた子もいれば、やっぱり苦手と言う子とそれぞれですが、みんなで育てた野菜の味を知ることができました。頑張って育ててきた野菜、食べることができて良かったね♪

About

2020年03月10日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「突然の最終日…!!」です。

次の投稿は「第54回修了証書授与式を無事終えることができました🌸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34