« 豆まきごっこ♡年少 | メイン | 最近のひまわりぐみ☆ »

豆まき~♪

 2月3日の節分の今日は、幼稚園でも豆まきをしました!

 年少さんは自分たちのクラスで豆まきをしていると…鬼のお面をかぶった先生が登場!

 みんなで力を合わせて鬼さんをクラスから追い出しましたー♪

 年長・年中さんは園庭に出て、自分の心の中にいる鬼をやっつけるぞ~と、泣き虫鬼の絵や怒りんぼ鬼の絵に向かって豆をぶつけました!

 すると突然本物の鬼が登場し、子どもたちは大慌て!!

 鬼に捕まりそうになり、自分の持っていた豆の入れ物を投げ捨てて必死に逃げる子もいれば、勇敢に豆をぶつけ立ち向かう子もいました♪

 鬼に捕まったり、こん棒で突かれたり、泣いて逃げたり、、、いろいろあってだいぶ時間はかかりましたが…最後の最後はみんなの掛け声を一つにして「おにはーそと!」と鬼を園庭から追い払うことができました!

 クラスに戻ると、福の神が福豆を持って来てくれました♪

 年少さんは4つ、年中さんは5つ、年長さんは6つ。歳の数の豆をいただきました♪

 「せんせい何個食べるのー?!」「〇※✕個!」「えーズルいーーー!!」と子どもたち♪

 ここからはお弁当コレクション♪

 幼稚園に関わるすべての人たちの無病息災を願って…


About

2020年02月03日 17:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豆まきごっこ♡年少」です。

次の投稿は「最近のひまわりぐみ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34