« 凧揚げ(?!)☆年少組 | メイン | 大根の収穫をしました~♪ ~年長組~ »

鏡開き~♪

 1月11日が『鏡開き』の日なので、幼稚園では今日鏡開きをしました!鏡開きに刃物は禁物!!年長さんが素手で立ち向かいましたが…!

 友だちと引っ張り合ってみたり、机にドンドン叩きつけてみたり…いろいろ頑張ってみてもなかなか歯が立たず、どう力を入れてギューっとやってもビクともしない鏡餅。。。

 それでも少しずつ教師が割ったのを子どもたちがさらに小さく…という感じでなんとか割ることができました!

 しかし、もう一方の餅は、トンカチで叩いてみてもビクともしない…手ごわすぎる…!!最後は諦めてフリーの先生たちに委ねることとなりました…。

 お弁当の時間に合わせてフリーの先生たちが『ぜんざい』と『揚げ餅』を作ってくれました♪

 『揚げ餅&ぜんざい屋さん』が各クラスを回り配ってくれました♪あんこが苦手な子もいましたが、「汁だけ食べてみるー!」と挑戦する姿もありました!

 揚げ餅はどの子にも人気で、おかわりをたくさんした子もいましたー♪

 今年も子どもたちの無病息災を願って…!!この笑顔が幼稚園の宝物です!!

About

2020年01月10日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「凧揚げ(?!)☆年少組」です。

次の投稿は「大根の収穫をしました~♪ ~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34