« よいお年を☆ | メイン | いよいよ3学期♪ ~年長組~ »

ひまわりぐみ☆正月あそび

あけましておめでとうございます

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。


冬休みの思い出をひまわり組の子どもたちに聞くと、
「いっぱいおとしだまもらった!」
「しんかんせんにのって、おばあちゃんのおうちにいったよ!」
「ほしかったおもちゃをかってもらったんだよー!」
等、嬉しかったことや、楽しかった思い出をたくさん教えてくれました。

今日のひまわり組では、こんな楽しむ姿が見られました♪


まずは、もったいないばあさんのかるたあそび!
これは、文字と絵の一致がなかなか難しい…(笑)

例えば、「いのちを 大切にしないの もったいない」という読み札に対して、
絵札が、もったいないおばあさんがひよこに微笑む、という絵なのです。


教師自身、部屋に出しておきながら楽しめるかなと思っていましたが、
教師を呼ぶことなく、子どもたち自身で読み札の頭文字を読み、
取り手は絵ではなくちゃんとその文字を探し…
ひらがなが分からない子も、読み手の子が読み札の文字を見せて、
その文字と照らし合わせて楽しんでいました。

そして、福笑い!
目隠しして出来上がった顔、ケラケラ笑いが止まらない様子でした。


そしてそして、今朝ひまわり組の部屋に届いた箱の中には、
昨年度とは違う“こま”が入っていました!


あそび方の説明書は無く、自分たちで遊び方を見つけるところからスタート!
「おねえちゃんがやってたからわかるよー!」という子が1・2人おり、
「おしえておしえてー!」と子ども同士で教え合う姿が見られました。


何度も何度も挑戦し、なんと20分の短い時間でみんな回せるようになりました!
“回したい!!”という気持ちがすごい…☆


嬉しさのあまりブレブレ(笑)


そして早くも、かさまわしに挑戦する子の姿も…。


こま回し勝負や、様々な回し方等で、こまあそびも楽しんでいきたいと思います♪


About

2020年01月08日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「よいお年を☆」です。

次の投稿は「いよいよ3学期♪ ~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34