« コーラス鑑賞会♪ | メイン | 冬休みになりました~☆ »

雨って素敵…☆  ~年長組~

 今朝、子どもたちが登園したころ…まだ外は小雨がパラついていました。支度を終え、テラスから園庭を眺めていたある子どもが、びっしりと枝に水滴を付けたケヤキの木を見つめて「雪みたい…」と言いました。
 聞くと「枝に付いている水滴が白くキラキラしていて、雪みたいに見えた」そうです♪

 それを聞いた他の子が、「そうだね!きれいだね!イルミネーションみたい!」と♪


 
 普段なら見過ごしてしまう何気ない景色が、子どもたちの表現によって急に“ショーウィンドー越しの宝石”のように見えたり…♪「雨って嫌だなー」と思っていたのが急に「雨もいいなー」と思えたりして…♪子どもたちの言葉の魔法にかけられた…そんな気持ちになりました♪

 昨日も雨でしたが、楽しそうなあそびを見つけた子どもたちは、雨が当たり滑りやすくなっているスロープにわざわざ出ていき、「ありの~ままの~♬」と歌いながらクルクル回って踊り出しました♪
 フィギュアスケートやアイスダンスの真似っこをして、「風邪ひくよ~」「転んで怪我するよ~」という教師の心配をよそに…子どもたちはクルクル踊ったり、わざと滑ったりして…楽しく遊んでいました♪

 上から下まで全身お着換えして帰った子もいました~♪風邪ひかないでね~!

 まだまだ子どもたちには負けないぞ!と思ってはいますが、やっぱり子どもたちの発想や表現にはかないません…♪

 2学期も残すところあと2日!目いっぱい楽しみたいと思いますー♪

About

2019年12月18日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コーラス鑑賞会♪」です。

次の投稿は「冬休みになりました~☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34