« もちつき♪ | メイン | サンタさんと一緒にの会⛄ »

大発見!!

 寒くなったり暖かくなったり…本格的な冬を前に、寒さが少し足踏みしているような…そんな季節の変わり目ですが、先日子どもたちが外で遊んでいると、「せんせい!虹が見えるよ!」と教師に教えてくれました♪見ると北の空にくっきりと綺麗な虹が見えました♪
 すぐにクラスの子、園庭で遊んでいる子たちに広まり、消えてしまうまでの数分間眺めることができました♪

 保育の中では、時に誰も予想しなかったような天気の変化や自然現象が起こります。大雨、雷、飛行機雲、虹等々…そのたびに子どもたちは「わあー!」とびっくりしてテラスに出たり、園庭に飛び出し空を見上げたり、時にはカッパを着て雨降りの園庭に出てみたり…!行動を起こすと共にたくさん心を動かしています♪そんな子どもたちの姿に、教師も心が洗われるような、ピュアな気持ちにさせられます♪
 子どもたちの中には「はやく雪が降らないかな~」「寒くなったら氷作りたいー!」と楽しみにしている子もいます!もうすぐ本格的な冬の到来…風邪やインフルエンザは怖いけど、冬ならではの楽しさをいっぱい見つけながら楽しく過ごしていこうと思います!
 終業式まで10日を切りました。みんな元気に来てね~♪

About

2019年12月11日 15:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もちつき♪」です。

次の投稿は「サンタさんと一緒にの会⛄」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34