« サンタさんと一緒にの会@ひまわりぐみ | メイン | コーラス鑑賞会♪ »

ひまわりぐみ☆12月

今年ももうあと少し。
ひまわり組でも、新年を迎える準備をしてます。


先日は自分宛てに作った年賀状を投函しに行きました。
自分の年賀はがきは、自分の鞄に入れてポストまで向かいます。


道中、以前に交通指導員さんから教えてもらった“止まれ”の看板を見つたり、
横断歩道では、しっりと左右を確認して手を挙げて渡ったり、
教師が言う前に自分たちで気を付けて歩くことができました。

ポスト前到着後、
「1月1日に届けてもらうには、赤色の字の方に入れるんだよ」と知らせると、
少し背の高いポストに苦労しながらも、一人ひとりが自分で投函することができました。



また、別の日には部屋の大掃除もしました。


「今日はおもちゃをきれいににしよう!」しよう!と始めたのですが、
1学期よりもあっという間にピカピカに磨き終えてしまった子どもたち。
びっくりしながら、雑巾をきれいに洗っておしまい!と思っていると、
「これもきれいにしちゃおー!!」と、子どもたち発信で机と椅子の掃除が始まりました。



「いすのあしのうらもふいてね!」「つくえのあしもだよ!」
と、互いに教え合う姿が見られました。

「もうぼくつかれたから、せんせいかわりにやって~」と言っていた子も、
「ふくのはつかれたから、みんながふいたのをほしにいくね!」と、
綺麗に拭かれた椅子や机を、日の当たるところまで運んでくれる子の姿も…♪


自分たちでできることを見つけて、掃除する姿からも成長を感じた教師でした。

☆おまけ☆
とっても寒いある日のこと。
「さむいからおへやであそびたーい」「さむいからはしりたくなーい」
そんな声が飛び交ったひまわり組でしたが、
「モハメッド先生よりも大きな山をつくろうよ!」と教師が提案すると賛成してくれた子どもたち。


たくさんの砂場の砂に加えて、白砂、水を駆使してこんなにも大きな山を作りました!!
子どもたち曰く、白砂と水を途中途中かけると固くなるそうです。


出来上がった大きな山をすべり台に変身させて‥

他のあそびをしていた子も集まってきて、みんなで楽しく遊びました♪

About

2019年12月17日 16:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンタさんと一緒にの会@ひまわりぐみ」です。

次の投稿は「コーラス鑑賞会♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34