« もうすぐ運動会!! | メイン | 福島ひまわり里親プロジェクト(完)! 年長組 »

無事に運動会を終えることができました♪

 10月10日(木)の運動会には、たくさんの方々にお越しいただき、また大きな声援、温かい拍手をたくさんいただき本当にありがとうございました。晴天にも恵まれ、子どもたちがのびのびと自分らしさを発揮することができました♪

 年少組にとっては初めての運動会。大好きな先生やクラスの友だちに囲まれて、かけっこやリズム遊び等で、身体を動かす楽しさを味わいました。
 年中組は、友だちの姿を気にしながら、自分なりに工夫したり頑張ったりする要素が加わった障害物走等にも挑戦しました。
 年長組は、友だちと目標を共有し、協力するリレーやリズム遊び等がありました。
 学年ごとに『活動のねらい』は違いますが、子どもたち、教師、そして保護者の皆様が『楽しさを共有する』点は『共通の願い』です。プログラム最後の『お・た・の・し・み』は、その『願い』の集大成でしたが…びっくりさせてしまった子もいましたね💦スイマセン…!!!!

 翌日、年中さん年少さんが年長組のリレーを真似て遊んでいました♪年長組では、年中さんの障害物走を真似て遊んだり、リズムあそびの曲『♬HERO』をアカペラで大合唱したり、クラスで何度も繰り返し踊ったりして、余韻を楽しんでいました♪

 運動会は、お客さんがたくさん集まってきて、普段より華やかで、ある意味特別ですが、子どもたちにとっては昨日や明日と何ら変わらない1日です。「運動会だけ特別何かをやらせたい」という思いは一切ありません。「普段の子どもたちの様子をご覧いただきたい」という思いで行っています。昨日はこうだったけど、今日はこうだった、明日はまた違う姿…のは当たり前で子どもたちはその瞬間瞬間でいろいろなことを感じ表現しています。その積み重ねこそがとても大切な経験で、一人ひとりの財産になっていくのだと思っています。
 いろいろな子どもたちの姿がありましたが、一人ひとり違って当たり前で、『友だちと同じことができた』ことを評価するのではなく、一人ひとりの笑顔になれた場面を大切にしていきたいし、皆様にもそう受けとめていただけたらと思っています。

 “その子の一年前”を振り返ると…必ず成長が感じられるはずです!!一人ひとりが輝いた楽しい楽しい運動会になりました♪

 お手伝いいただきご尽力くださいました保護者会の皆様とボランティアで参加していただいた皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとうございました!

About

2019年10月12日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もうすぐ運動会!!」です。

次の投稿は「福島ひまわり里親プロジェクト(完)! 年長組」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34