« 年少ひよこぐみ☆散歩 | メイン | ひまわりぐみ☆ »

ひまわりぐみ☆

長らくブログを更新できていなくて、ごめんなさい。

遡ってお伝えしていきたいと思います!!

*5月の暖かい日 【色水・色氷あそびをしました!】
前日に絵の具と水の実験をしました。絵の具と水を合わせたものを冷凍庫に入れるとどうなるか。
次の日冷凍庫を開けると、ただの水と同じように色氷になってました。絵の具が混ざっていても氷になるんだね!と、また一つ発見をした子どもたち。

赤、黄、青、白の4色の色水で色水あそびスタート!!
「バナナジュースみたい!」「ぎゅうにゅうだよ!」等、飲み物に例えて飲む真似をする子や、


「きいろとあおをまぜたらみどりになった!!!」
「ジュースやさんでーす♪」
と、色を混ぜてジュース屋さんをして楽しむ子もいました。



「あっ!あのこおりもつかってあそぼうよ!」と子どもからの提案で氷を出すと、また色の変化を楽しんだり、氷の入ったジュースを作ったりと、あそびがまたひと盛り上がりしました。



美味しい飲み物でみんなお腹いっぱいになりました♪


おまけ
ペットボトルに黄と赤を入れて振るとあら不思議。
美味しそうなビールが出来上がり!!
ちょっとここらで、先生も♡(笑)

About

2019年10月07日 08:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年少ひよこぐみ☆散歩」です。

次の投稿は「ひまわりぐみ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34