« ☆福島ひまわり里親プロジェクト☆ 年長 | メイン | 年少ひよこぐみ☆散歩 »

★交通安全教室☆

 今日は地域の交通指導員の方と千種警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

 遊戯室で紙芝居や手品を見せていただき、楽しく交通安全についてお話しを聞くことができました!「先生の手品よりすごかった!」…そんな声も!!?

 『止まれ』の標識では、車も自転車も歩行者も必ず止まることや、道路の歩き方『は・ひ・ふ・へ・ほ』を教えていただきました。『ぜったいに飛び出しはしない』『信号を必ず守る』ことも約束しました。

 実地訓練では、信号がある横断歩道、ない横断歩道の渡り方や、「できれば運転手さんの目を見るといいよ」と教えていただいたりしました。ちょっとした緊張感を持ちながら、真剣な面持ちで訓練に挑む子どもたちが何とも可愛らしかったです♪

 年長組は傘のさし方も教えていただきました。「下を向けて開こうね」「まっすぐさすといいよ」と二人の指導員の方が実際に子どもたちの前で実演してくださり、子どもたちは楽しみながら学ぶことができたようです♪

 最後は千種区のマスコットキャラクターこあらっちの登場に大興奮の子どもたち♪抱きしめたり、一緒に写真を撮ったりしました!
 「あ、こあらっちだ!」「きもちい~い!」「かわい~い!」と喜ぶ子もいれば、「ぜったい中に人間がいる!」と周りをグルグル嗅ぎまわる年長児のいましたが…とてもとても楽しい交通安全教室になりました♪

 帰りの降園コースでは、「あ!信号見つけたー!」「止まれの看板見つけた!」「壁の方を歩くんだね!」「待つときは一歩下がって…!」と今日の訓練を思い出して、標識を見つけたり、実際にやってみたりする子どもたちの姿が見られました!

 ご協力いただいた交通指導員の皆様、千種警察署員の方ありがとうございました。そして、PTAの役員さん、たくさんの準備や段取りをしていただき本当にありがとうございました!!

About

2019年09月19日 17:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆福島ひまわり里親プロジェクト☆ 年長」です。

次の投稿は「年少ひよこぐみ☆散歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34