« 1学期もあと1日… ~年長~ | メイン | 卒園児たちが遊びに来てくれました♪ »

夏休みのポッポひろば♪

 いよいよ東海地方も梅雨明けの発表がありました♪

 夏休みに入ってもポッポひろばには年少さんから年長さんまで、いろいろな顔ぶれが集まって楽しく過ごしています!セミ捕りやプールあそびなど、この時期ならではのあそびを楽しんだり、お部屋でブロックをしたり思い思いの製作をしたり…今日はみんなで『♬パプリカ』も踊りました♪


 年長さんが種から育てたアサガオ!今が見頃♪梅雨明けを今か今かと待ちわびていたように、たくさん咲いています☆


 こんな形のアサガオも!いろいろな色や形ががあって、どれも素敵!…1人ひとりにその子らしさがあって、どの子もみーんな素敵!…子どもたちと同じですねー☆


 『苗の間引き』を経験した子もいます。たくさん芽が出た子は、大きく元気な苗を育てるためには、水や栄養を取り合いしないように『間引き』をして、苗を減らす方法があることを伝えました。
 自分の鉢の苗を、間引きするかしないかは子どもたち次第。「せっかく芽が出たのに抜いちゃうのは嫌だ」という子はそのままに。「大きくなってほしいからやりたい」という子は間引きをしました。が…やはり抜いた苗も自分が育てた愛着のある苗で…「捨てるのはかわいそう」そんな声もあって、抜いた苗を園庭の片隅に植えた子もいました。
 その苗が、丈は低くても立派に花を咲かせました☆誰が植えた苗かな…きっとこの苗は、植えてくれた子にお礼の気持ちいっぱいで花を咲かせたのかな…♪幼稚園にはそんなやさしさが、いっぱい溢れています♪


 アブラゼミ!子どもたちに負けじと声を張り上げて鳴いています!


 「いた!先生あそこー!」「はやく捕まえてー!」


 一歩引いて後ろから「あっち」「こっち」と先生に指示を出す子…! 
 興味はあるけど近づけない…でも捕まえてみたい…でもちょっと怖い…でもどんなヤツか気になるし、見てみたいし…でも触れない………先生~っっ!!
 
 そんな気持ちなのかな…♪


 泥のおだんご作り。「先生もつくってみて!ぎんぎん(銀色)の作れるー?」


 ポッポひろばのお部屋にしかないおもちゃは、年少さんに人気です♪


 段ボールで車(?)を作っているのかな?学年を越えて関わり合って遊んでいます!

 夏休みの間、各クラスのカメやカエルを、一番暑くなりにくいオアシス(玄関)に集めてお世話をしていますが…今朝カエルの水槽にカエルがい、いない…!!週末、脱走してしまったのです…!!
 これは大変!!とオアシスや周辺を探しましたが、見つからず…。夕方以降玄関は締めますが、廊下で遊戯室まで繋がってますからね…。
 と、諦めていた時、こんなところで見つかりました!!!!

 ん?!!!!
 
 い、いたー!!!!
 
 あー無事でよかった…。ホッと胸を撫でおろしました♪

About

2019年07月29日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1学期もあと1日… ~年長~」です。

次の投稿は「卒園児たちが遊びに来てくれました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34