« 子どもたちは夢の中…zzz ~年長~ | メイン | 夏休みのポッポひろば♪ »

1学期もあと1日… ~年長~

 今朝一番に登園した子が、「せんせーい!あさがお咲いてるー!」と令和初のあさがおに大興奮でした♪

 誰のかな~?!

 昨日学期末の大掃除を終えた年長組は、「今日はいーっぱい遊ぶぜー!」と朝から張り切っていました!
 ちょいとその前に、、、大掃除の残りの、おもちゃ拭きをしました♪
 1学期の間たくさん遊んだおもちゃを、濡らした雑巾できれいに拭いて、新聞紙の上に並べていきました。
「せんせい、次どれー?」「もーないのー?!」と次から次へと仕事を欲しがる子どもたちでした♪

 昨日の大掃除でもクラスの荷物をぜーんぶ子どもたちが自分たちで廊下やテラスに運び出しました!
 教師は…?!
「はい、ここにおいてー!」
「はい、それはこの上!」
「すごい!力持ち!!」と…
指示と応援に全力を注ぎました☆

 さて、おもちゃ拭きを終えた子どもたちは外へー!!今年の梅雨は、雨、雨、くもり、また雨…なかなか晴れ間の出ない天気に「あー外で遊びたいなー…」と言っていた子もいました。
 わずかな雨の止み間も見逃さず、一昨日は園庭で川作り…今日は『くっつきオニ』したり、木の実を見つけて投げっこしたり…

 サンゴジュの実です♪「ブドウみたい~!」

 秋には真っ赤な実になります♪

 教師が教えてあげた『お山くずし』を真剣に楽しんだり…

 いろいろなあそびに興味を広げながら、自分たちなりの楽しみ方を見つけては、友だちと目一杯遊んでいました♪
 ちなみに教師が教えた『お山くずし』。子どもたち1敗or2敗。教師5敗で幕を閉じました…。

 育てた枝豆を、種として収穫!

 「え!これ食べれるの?」「来年蒔いたら芽が出るよ~!」

 お部屋では楽しみにしていたピザパーティー♪

 自分たちで育てたナスを収穫して、ピザにしました♪


 包丁で切って、ナスを炒めて、餃子の皮とケチャップ、とろけるチーズでピザ風に☆

 「こんなに伸びたよ!せんせい早く撮って!」

 「見て!びよ~~~~~ん!」

 「ラディッシュのせたらどうなるかな~?」と言うので、収穫したラディッシュも焼いてピザの上に乗せてみました!

 「ラディッシュ辛っっっ!!!」「ラディッシュはのせない方がいいみたい…」子どもたちの今日の気づき…☆

 1人3枚食べました~♪

 
 「今度、ナスでピザやりたいー!」という子どもたちの声で今回のピザをやってみましたが、大大成功でした~♪
 自分たちで育てたナス…焼きナスの煮びたし!焼きナス味噌!麻婆茄子!チーズナスカレー!ピザ!いろいろな料理で食べました♪なにが1番好きだったかな~?

 2学期には、畑で育てているサツマイモが、、、うまくいけば収穫できるはず!今から楽しみだね♪

 明日は終業式です。『みんなでおとまり』の後、体調を崩してしまった友だちもいます。明日もお休みの連絡が入っていますが…「きょうは〇〇ちゃん来るかなー?」「えー!今日も〇〇ちゃん休みー?」「あーあー〇〇ちゃんに会いたかったー。」みんな会いたそうにしていましたよ☆今は辛いかもしれませんが、じっくり治してくださいね!お大事にしてください。
 
 手足口病等の夏風邪が世間で流行し、園でも出始めました。ご家庭でもしっかり予防してくださいね。またあしたも元気に来てください~☆

 

About

2019年07月18日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子どもたちは夢の中…zzz ~年長~」です。

次の投稿は「夏休みのポッポひろば♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34