« 『流しそうめん』 ☆エンジョイサタデー☆ | メイン | 七夕の日の会☆ »

七夕の竹を取りに行きました! ~年長~

 七夕の飾り付けをする竹を、ご近所の長福寺さんまで取りに行ってきました!
 何日も前から七夕飾りを作っては、「早く飾りたいな~」と言っていた子どもたち。この日はいよいよ取りに行く日!
 しかし朝から雨模様…。雨が上がることを願いながら遊んでいると…10時頃には雨が止みました♪「よーし!」「えいえいおー!」と気合いを入れて、いざ出発!
 「この道通ったことあるー!」「あ!アスティが見えたー!」「え、こんな近いの?!」と長福寺にあっという間に到着♪「あ、ここ知ってるー!」という子もいました。水色コースのすぐ近く、こんなご近所にもご立派なお寺さんがあるんですよ☆
 『たたり石』という戦国時代から伝わる由緒ある石もありました!


 さあ、いよいよ竹の切り出し!自分たちの分だけでなく、年中、年少さんの分も頼まれてきた年長さん。二本の竹を切りました!
  じゃんけん対決で勝った二人が、保育参加のお父さん先生と一緒に、のこぎりでギコギコ…!「ガンバレ!ガンバレ!」と応援が飛びます♪

 
「いいな~」と羨望の眼差しでみんなに見守られながら、とっても上手に切り出すことができました♪


 教師たちが二本をまとめ、運びやすいよう縛っている間、「昨日刈ったばかり」とおっしゃっていた芝の斜面で「今日だけ特別だよ~♪」と遊ばせていただきました♪感謝感謝です☆


 いざ、幼稚園へ!教師とお父さん先生が前と後ろに分かれ、子どもたちが間に並んで持ちました!「かんたん!」「軽いし!」…頼もしい言葉☆

 途中で雨が降ってくると「雨宿りしよ~」とすっぽり竹の下に潜り込んで、雨に濡れないように工夫する姿もありました☆手が疲れると、頭だけで支える子も!


 
 「わっしょい!わっしょい!」と掛け声を掛けながら、無事に幼稚園まで運ぶことができました☆子どもたちの力って凄いなぁー…としみじみ感心しちゃいます♪

 七夕までもう少し…「飾りつけ楽しみ~♪」そんな声も聞こえてきます。子どもたちの願い事が、お星さまに届くように、飾りつけをして、5日の『七夕の日の会』には遊戯室に立てようと思います☆

 帰ってきてからは、土曜日にいただいたスイカをおいし~くいただきました♪
ごちそうさまでした!!

About

2019年07月03日 07:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『流しそうめん』 ☆エンジョイサタデー☆」です。

次の投稿は「七夕の日の会☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34