« 中日新聞に記事が載りました! | メイン | 名古屋市科学館に行きました~! ~年長~ »

ボディペインティング☆年少ひよこぐみ

先日、保育室で手形あそびを楽しんだひよこぐみの子どもたち。その時に子どもたちから「おそとでもやりたーい」「あしもぺたぺたしたい!」というリクエストがありました。
今日は梅雨の晴れ間で気温も高く、絶好の絵の具日和!
ということで、園庭で思いきりボディペインティングを楽しみました!

初めは恐る恐る手や足を付けてみるだけだった子どもたちも、
どんどんダイナミックになっていき…


絵の具だけじゃたりなーい!砂も混ぜちゃお!
と砂の上にごろごろ~

IMG_2762.JPG

こちらには
どどーーーん!!!
ひげの生えたおじいさんが!

IMG_2763.JPG

IMG_2764.JPG

「ん?!青い靴履いてる?!」と教師が二度見するくらい
きれいに足が染まっている子もいました。

IMG_2758.JPG

自分の肌で存分に絵の具を味わった後は、段ボールと筆が登場!
絵の具を体につけるのは苦手…という子も、筆を手にするとぺたぺたと色塗りを楽しむことができました♪

IMG_2760.JPG

IMG_2761.JPG


見るたびに体の色が変わっていく子や、教師や友だちにせっせと色を塗る子など
それぞれの楽しみ方を見つけて遊んだ子どもたち!
しかし、初めてボディペインティングをした今日は、すこーし遠慮がちな子もいました。
これから絵の具や泥んこ、水など色々なものの感触を楽しむ中で、ダイナミックに遊ぶ楽しさを味わっていってほしいと思います☆

About

2019年06月13日 17:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中日新聞に記事が載りました!」です。

次の投稿は「名古屋市科学館に行きました~! ~年長~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34