« 色水あそび!年少ひよこぐみ | メイン | モハメッド先生と一緒に♪ »

消防署見学! ~年長~

 5月28日(火)に年長組は、千種消防署に行ってきました!天気はあいにくの雨でしたが、期待を胸に幼稚園バスに乗って行ってきました♪

 消防署に着くと、女性の隊員さんがいて、優しく案内してくれました。初めは室内で防災に関するDVDを見せていただきました。忍たま乱太郎バージョンのお話で、子どもたちはとても楽しんでみることができました。


 そしてお次は、車庫に停まっている消防車を見せていただけるということで、1階の車庫まで移動すると…たくさんの隊員さんたちが子どもたちをお出迎えしてくれました!大勢の隊員さんを前に緊張気味の子どもたちでしたが、「かっこいいね」とつぶやく子も…♪


 タンク車の前で、防火服を着て記念撮影!ジオウのポーズ☆


 はしご車やタンク車に一人づつ丁寧に乗せていただきました!「ひろーい!」「たかーい!」と大喜びの子どもたち♪


 降りてからは熱心に隊員さんの説明を聞いていました!


 はしご車のはしごの長さを聞いて驚いたり、ぴかぴか光る道具に目を輝かせたり…子どもたちにとっては初めての体験、初めて知ることがたくさんありました☆


 救急車にも乗せていただきました!ほとんどの子は初めての経験♪ですが中には「乗ったことあるー!」と言う子も…!


 たくさんある機器に興味津々!指をさして隊員さんにいろいろ教えてもらいました!


 隊員さんに帽子を貸していただき、満足そうな笑みがこぼれます♪


 最後は質問タイム!子どもたちからはなかなか質問は出ませんでしたが、何だか楽しそう~♪それだけで十分!!ご協力いただいた千種消防署の皆様、ありがとうございました!!
 ちなみに、はしご車のお値段は…1億円!!だそうですー☆★☆


 握手でお別れをして、幼稚園バスで園まで帰りました。
 楽しかったことを振り返りながら、たくさんの子が「消防士になりたーい!」と言っていました☆「また行きたいなー。」と言っていた子も♪
 こういった活動を通して、地域のいろいろなことを知ったり、興味を持ったりするきっかけになればと思っています。またいろいろな方々の温かさに触れ、心が豊かになっていくことができたら嬉しいなぁ…とそんなことを感じています。
 
 ご協力いただいた方々に、心から感謝いたします!!

About

2019年06月01日 13:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色水あそび!年少ひよこぐみ」です。

次の投稿は「モハメッド先生と一緒に♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34