« ひまわり組☆散歩 | メイン | ひまわり☆絵の具あそび »

先日、園長先生が育てているスナップエンドウをおすそ分けしてもらい食べたひまわり組の子どもたち。
すると、「ちいさいぐみのときは、とまとをじぶんたちでそだてたよ!」「まんなかぐみでも、やさいそだてない?」
そんな話から、今年も野菜を育てようということになり、何の野菜にしようか子どもたちが候補を上げる中から、きゅうりとブロッコリーに決定しました。

さぁ、きゅうりとブロッコリーのお家作りです。

まずはテラスから土を運びます。
重たい土も「ここをもって?!」と自分たちで声をかけ合いながら、よいしょ、よいしょ♪


「だいじょうぶー?てつだうよーー!」


砂場の土と野菜を植える土、なんか違うね〜?


「いろがちがう!」「においもちがう!」「なんかふかふかする〜」


「いろとかおれんじいろのいしもある!」という言葉に教師が、それは野菜たちが大きくなるためのご飯(栄養)だということを知らせると、「やさいはおみずもごはんだよね!」と知っていることを教えてくれる子も!
色々な発見がある子どもたちでした♪

「ふわふわできもちいい〜♡」
小さな手いっぱいに土を持って、プランターに入れます。


「「「できたーーーー!♪」」」


きゅうりの横には、きゅうりを虫から守ってくれるバジルを植えました。
そう子どもたちに伝えると、バジルの葉を触ったり、匂いを嗅いだり、、、。一人の子が「ぱすたのにおいがする!」と気づくと、「たしかに!ぱすただ!ぱすただ!」と声が上がりました。

虫からも守ってくれる、バジルも食べられるなんて嬉しい!と大喜び!


毎日見えるお部屋の前で育てようと、ひまわり組の前まで、よいしょよいしょ。


明日もその次もずっと水をあげるんだ!と、野菜の実りを期待を膨らませる子どもたちでした♪


沢山頑張ったご褒美!?に、ももぐみさんからプレゼント!!
よもぎ団子を頂きました♪
「がんばってよかったね~!!」と、ぼそっとつぶやく子どもたちでした☺♡


About

2019年05月13日 18:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひまわり組☆散歩」です。

次の投稿は「ひまわり☆絵の具あそび」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34