« 初めてのお弁当♡ 年少 | メイン | 気持ちよかった~♪ ~年長組~ »

雨上がりの園庭♪

 今日は子どもたちの登園が終わるころに雨がやみ、「あー!こんなところにカタツムリがいるー!」とテラスでカタツムリを見つけたのをきっかけに、雨上がりの園庭に繰り出して楽しいことをいっぱい見つけました♪


さっそくいろいろなところでカタツムリを発見!!


プラタナスの木の周りで3匹も見つけました!


大きなダンゴムシを手に乗せたら…どんどん裏の方に…「まて~、ダンゴムシ~!」
年少さんも興味津々♪


「このへん、なんかいそうだね~…」


テントウムシも見つけましたー!「これ、いちばんいいやつだよ!」とKくん。
Kくんはテントウムシが一番捕まえたかったんですね♪


虫探しから…
「なんかきもちよさそう!」「はだしになっていいー?!」とどろんこあそびが始まりました!


砂場からままごとの道具を持ってきて、各々料理が始まりました!
「ここ、おみせやさんってことにしよー!」と年長さん♪


と~ろとろの泥を見つけて…ホットケーキを作っていろのは年中さん!


おだんごを作る年長児と、横でケーキを作る年少児。会話はないけど何だかいい雰囲気♪
クラスの友だちだけでなく、異年齢のまだ友だちじゃない誰か?とも共通の場所、共通の空気、共通のあそびを通して響き合って育っていきます♪

About

2019年04月25日 18:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初めてのお弁当♡ 年少」です。

次の投稿は「気持ちよかった~♪ ~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34