« 平成最後の入園式、始業式! | メイン | お散歩に行ってきました! ~年長・中組~ »

今日の年長組は…

 今日は、先週クラスのみんなで話し合って考えた「ももぐみこいのぼり」を作り始めました!天気が良かったので、外に出て絵の具で胴体を塗りました!

みんなで決めた水色の絵の具を使って塗り始めると…さっそく自分の手に塗り始める子も…!


どんどん塗っていくと、「せんせい、ふんでもいい?」とJくん。「みんなに聞いてごらん?」と返すと、みんなが「いいよー!」と返事をしたので、絵の具を塗った上を裸足で歩いて楽しみ出す子も…!


あっという間に色が塗れると、「もっとやりたい!」という声が!!


パンツ一丁になって、遊んじゃいました♪風が強かったので教師が気にして声を掛けても「だいじょうぶ!」とたくましい返事!


自分の身体に塗ったり、友だちと塗り合いっこをしたりして楽しみました♪
絵の具を腕いっぱいに塗って「ゾンビ~」と教師を追いかける子もいました!


この週末で、アゲハチョウのさなぎが2匹羽化しました!蜜が吸えるように花壇で逃がしてあげました!


飛んでいったアゲハチョウを、すぐに嬉しそうに追いかける子どもたち!


「ストローの口で蜜吸ってる!」と、赤い花にとまって蜜を吸い始めたアゲハチョウをじーっと見つめていました。


「もうお帰りの時間だよー!」と誰かが言うと、「だって逃げちゃうじゃん!」…ん?!
逃がしたはずなんだけどな…?!なんてかわいらしい会話も聞こえてきました♪

About

2019年04月15日 18:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成最後の入園式、始業式!」です。

次の投稿は「お散歩に行ってきました! ~年長・中組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34