« お店ごっこ2018 | メイン

寒さに負けないぞ!

厳しい寒さの合間にもぽかぽかと太陽の温かい陽気を感じながら、子どもたちは元気に遊んでいます!


寒くても、年長児に大人気、ドッジボール!!暑くて服を脱ぐ子が続出!!


裸足で遊んでいる子もいます!先週の寒かったときは、さすがに「(地面が冷たすぎて)にげれない…」と冬の厳しさを足の裏で感じていた子どもたちでしたが、気温12~3度まで上がれば裸足でも♪


脱がれた服たち…本当はこの時期ならもっとありがたいはずなのに…子どもたちは少し体を動かすと「あついー!」と言って脱いでしまいます!


砂場では、裸足で水遊びをする年中児たち!!12月の中旬ですが…「きもちい~い!」「ぜんぜんつめたくないー!」と山や川を作って遊んでいます♪


年長児が水を運んで手助けしていました!


遊具で遊ぶ年少児たち。だんだんと遊びがダイナミックになってきています!


年長児と年中児が一緒にままごとをしています。ままごとをする子どもたちの中で、なぜかこの場所が人気なのです♪プリキュアやポケモン…いろいろな役になって楽しむこともあります♪


遊んだ後は、たらいに溜めた水で足を洗いますが、子どもたちは平気な顔…!「うー冷たいー!!」と叫んでいたのは教師だけでした…。

おまけ…☆

年長組で最近人気の遊びが、ペープサート(紙人形劇)です。教師が作ったものですが、それを使ってやりたい子が前に出てきてやってくれるのです♪お題は『ももたろう』。昨年度の生活発表会でお話あそびをしたとはいえ、打ち合わせナシ、練習ナシです。

「やりたい!」と言って前に出てきたら、それぞれやりたい役を持って、誰かが「せーの」と言ったら始まります。


とても簡易的ではありますが、演じる方も見ている方もしっかりストーリーはイメージできていて、だからこそ笑いどころがみんな同じで、どっかんどっかん笑いが起きていました♪


二学期も残すところあとわずかですが、最後の一日まで楽しく元気に子どもたちと過ごしていきます!!


About

2018年12月17日 17:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お店ごっこ2018」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34