« おみせごっこ♪ | メイン | 寒さに負けないぞ! »

お店ごっこ2018

 11月27日に遊戯室にてお店ごっこを行いました!11月に入ってから年長・中組は「花屋さん」と「遊園地」に分かれ、年少組はその様子を見て、少し遅れてお店ごっこの活動がスタートしました。年長・中組の子どもたちは、普段のクラスとは違う「お店ごっこのクラス」に初めは緊張した子もいましたが、どの子も自分らしさを発揮しながら約1か月間の活動を終えることができました。お店ごっこを終えると今までと違った友だち関係ができていたり、他学年の子に対して関心が深まっていたり、知り合いが増えていたり…新しい人間関係、関わりが増えているのを感じます。好きなあそびの時間に、年長児と年少児が関わって遊ぶ姿も見られるようになりました!

11月27日お店ごっこ当日の様子をご紹介いたします。

年少組の『なんでもあすてぃ』です。子どもたちに親しみのあるASTYの名前が入っています♪


年少児が年長児にピザを売っています!


キャンディーも売っています!本来1袋のところ、「サービスで4袋もらったー!」と喜ぶ年長児もいました。


ぺろぺろキャンディーは、とても人気でした!


ピザ・パンコーナーには、ピザ窯が設置してあり、注文を受けてからもう一度焼いてくれました♪


大繁盛の『なんでもあすてぃ』♪


お母さんが買い物に来てくれると、さらに笑顔が弾けました♪


もっともっとやりたかったね!

お次は年長・中児で作った『かわいいにじいろはなや』です。

大きなのれんをくぐると、かわいいお花屋さんの世界です♪


ゆり、バラ、カーネーション、チューリップ…子どもたちが親しみのある花を作りました。


オープンしてすぐにお客さんでいっぱいになりました!


ここは自分たちで採った花で作った本物の押し花を使って、“しおり”や“ネックレス”が作れるコーナー!店員さんが優しく教えてくれました。


お母さんたちも興味津々…♪


作ったお花はなんと完売!!大満足の子どもたちでした!

お次は年長・中児で作ったもう一つのお店『たのしいごーごーゆうえんち』です!

チケット売り場では、手首に“乗り放題チケット”を巻きます。


入口を入ってすぐの“トンネルめいろ”の中です。写真には写っていませんが、折紙で折ったコウモリや、ペンで描いたお化けなどがいっぱいでした!


トンネルの途中で、かわいい?!こわーい?!お化けに出会いました!


トンネルの出口は、“ジェットコースターすべりだい”!これが好きで、ずっと滑っていた子がたくさんいました。「他のお店も回らないと閉店しちゃうよー」とついつい声を掛けてしまいました。


こちらは“メリーゴーランド”♪エレクトリカルパレードの曲に合わせて1周します。


サービスで何度もクルクル回転させたり、二人乗り三人乗りをOKにしたりしていました♪


こちらは“ゴーカート乗り場”。ヘルメットとハンドルはお手製です。


当日は季節外れの高温で、ゴーカート係の店員さんは汗びっしょりでした!


作るのも遊ぶのも店員さんも全部楽しかった♪

 二日後の11月29日には、好きなお店の店員さん、お客さん、どこでもどんな役でもできる『なんでも、どこでもお店ごっこ』行いました。その様子はまた後日報告致します。

About

2018年12月06日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おみせごっこ♪」です。

次の投稿は「寒さに負けないぞ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34