« 秋の自然を満喫中! | メイン | おみせごっこ♪ »

さつまいも料理第二弾‼ (年長)

 先日の焼いもに続いて、自分たちで育てたさつまいもを食べました!今回は、『いもきんとん』を作って食べました。初めは「いもきんとんなんて、たべたことなーい。」と興味を持たなかった子も、「おいしかった!」「もっとおかわりしたい!」「いもきんとんが1ばんだいすき!」というくらい大喜びで食べていました♪「じぶんたちでさつまいもをつくってよかったね!」と共感しあう子どもたち…とても良い経験ができました♪


登園後の“好きなあそび”の時間に、調理室から道具を運び、土が付いたさつまいもを進んで洗ってくれたMちゃん。購入したさつまいもと違って、自分たちで育てたいもは「へんなかたちがいーっぱい!」と喜んでいました!これは「あひるみたいー!」だそうです♪


さつまいもを進んで切ってくれたのはEちゃん、Kくん。「“みんなでおとまり”のときにもやったからできるー!」「いえでなんかいもやったことあるしー!」と次から次へと切っていき、外から「リレーやるひとあつまってー!」と友だちの声がしても「きょうはこれをやる!」と気持ちは揺るがず、“好きなあそび”の時間が終わるまで、ずーっと切っていました!


みんなで集まってからは、切ったさつまいもを蒸し器で蒸し、2人1組になってすりこぎですり潰しました。立ち上る湯気の匂いをかいで「やきいものにおいがする~。」と言う子もいました。


砂糖とバターで味付けしたら、最後はラップで包んで少し絞って出来上がり☆1人3つ作っていただきました!「おだんごよりも、球根みたいな形にして、少ーし絞ったらオシャレだよ」と伝えると、一生懸命形を整えていました!


 他のクラスの先生たちにもおすそわ分け☆職員室に運び、見つけた先生に大きいのを渡し「いますぐたべて!」と迫ると、食べ終える姿をじーっと見つめ…「おいしかったよ!」の声が返ってくると、大満足♪
 美味しいものを食べた時の嬉しさや喜びを、自分の好きな人と共有することがとても幸せなのは、子どもも大人も同じですね!好きな先生、好きな友だち…たくさんの人たちとの幸せの共有を、今後もいーっぱい経験していきたいと思います☆


About

2018年11月21日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の自然を満喫中!」です。

次の投稿は「おみせごっこ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34