« 今週の年長もも組 | メイン | あーした天気にな~れ! (年長) »

もうすぐ運動会!(年長)

 「運動会に飾りたい」という思いを持って、国旗を作りました。国旗カードや国旗絵本の中から自分のお気に入りの国旗を見つけて、B4用紙いっぱいにクレヨンで描きました。自分のお気に入りをじっくり描いたり、様々な国旗を何枚も描いたりして楽しみました♪
 1学期には、絵を描くのが苦手で、机の下に潜って拒否する程嫌がっていたKくんが、次から次へ「つぎはどれにしようかなー?」とニヤリと描き進めていく姿に大きな成長を感じました♪
DSC_0037.JPG

 運動会に飾る旗第二弾は、Mちゃんの「ぜんぶのクラスのマーク」というアイデアから、各クラスの花を描くことにしました。すみれ、ひまわり、桃の花の写真を見て、花びらの形、枚数、おしべめしべの感じや色などに着目してクレヨンでじっくり時間をかけて描きました。花びらにある模様に気づき、細かい線を描いた子もいます。
 花びらの中の色は、絵の具で塗りました。水で濃淡を付けられることを知らせ、いざ始めると、一人ひとつ持ったゼリーカップの中で絵の具と水の量を調節し、自分なりに色を作り丁寧に塗ることが楽しめました。出来た絵を「ぼく、よくみてかいたでしょ!」「〇〇せんせいにみせてくるー!」と教師に見せたり、友だちの絵を見て「すごいじょうず!」「おはなばたけみたい!」と喜んだりする姿が見られました♪
DSC_0036.JPG


 いよいよ運動会が迫り、赤チーム白チームも参観日に決めた固定メンバーで、リレーやしっぽ取り対決を楽しんでいます。楽しむといっても近頃の子どもたちは本気モードに突入し、走順を決めたり、作戦を考えたり…「かちたい!」という気持ちを持って“本気”で取り組んでいます。相手の走順や作戦を覗き見ようとすると、そこで争いが勃発するほどです…!
DSC_0033.JPG

 バトンをもらう時は手を開く、バトンを渡すときは「はい!」って大きい声を出す、バトンを落とさない、速い子がアンカーになる、苦手な子の後に速い子が走って追いつく、遅い順に走る、靴の子と裸足の子が半々になる(?!)などなど…本気で考えている子どもたちです♪
DSC_0034.JPG

About

2018年10月09日 17:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の年長もも組」です。

次の投稿は「あーした天気にな~れ! (年長)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34