« 老人福祉施設に行ってきました!(年長組) | メイン | 親子ふれあい登山教室 (年長) »

いもほりをしました! (年長)

 5月31日にさつまいもの苗を植えてから、ちょうど5か月が経ちました。植えた日をクイズに出すと、「5がつ31にちー!!」とNちゃんが大正解☆立て看板に書いたのを覚えていたそうで…すごいっ!
「さつまいもが育つのに必要なものは?」と聞くと、「たいようのえいようとみずー!!」とこれまた素晴らしい答えが子どもたちから返ってきました!苗を植える時に教師が話したことをしっかり覚えている子もいました。


いもほり前の畑の様子。嵐の前の静けさ…。果たしてどれだけのさつまいもが掘れるのでしょうか?!


今日はみんな素手と裸足で土の感触を味わいながら行いました!「えー!いやだー!」と言っていた子たちも、そんな気持ちを忘れるほどいもほりに夢中になりました!


こんなに大きなおいもが掘れました!


友だちと力を合わせて掘りました!


蔓(つる)の根元にたくさん実っていました!蔓がちぎれないように、そーっと優しく土をどかして時間をかけてじっくり掘りました!


おいもが掘れるとみんな大興奮で見せてくれました!


どの子も嬉しそうで、達成感に満ちた顔をしていました!


自分たちで育てたものだから、小さくても大きくてもみんな嬉しい♪虫が食べた跡を見つけると「くそ~!」と悔しがる子も!


細長~いのやチビっこいを見つけて大笑いしたり、「なんか、むしみたいなかたち~」と教えてくれたり、出てきたおいもの大きさや形に一喜一憂していました♪


掘ったおいもを鼻に付けて…天狗でしょうか?!ピノキオでしょうか?!


土の中から出てきたミミズも、子どもたちにとっては楽しい出逢い♪


こんなにたくさん掘れました!!

11月12日(月)の『焼きいもパーティー』がとっても楽しみですね♪


About

2018年10月31日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「老人福祉施設に行ってきました!(年長組)」です。

次の投稿は「親子ふれあい登山教室 (年長)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34