« たくさんとれたよ~! | メイン | 9月22日(土) »

ひまわりぐみ☆ピーマン

 5月に植えたひまわり組のピーマンは、あの暑い暑い夏の中を生き延び、今もどんどん花を咲かせてピーマンの赤ちゃんが次々に育ってきています。


 9月のはじめに夏休み中に育ったピーマンを収穫しました。
5~6個収穫した子どもたちが、「たくさんとれたから、ちいさいぐみさんにすこしあげよ!」とおすそ分けすることに・・・☆


そしてひまわり組の調理法はリクエストが多かったため、再びピザにして食べました♪


 2回目のピザ作りはもうお手の物。ピザソースを伸ばし、ピーマやチーズをのせる姿はまるでピザ職人のようでした!!

 4回目収穫!


今回は、前回候補にあがっていた、焼きそばに挑戦しました!!
ピザの時とは違って、ピーマンの姿が丸々視界に入る焼きそばということに、少しドキドキする子どもたちでしたが、焼きそばの具材はピーマだけ・・・ではありません!
みんな大好きウインナーがお供することを知った子どもたちは、一気に笑顔になりました。

「ういんなーといっしょに(ピーマンを)くちにいれたらおいしくたべられるかも!?」
と、言っていた子どもたちでしたが、いただきますをすると、
「ぴーまんだけでたべたけどおいしかった♡」
と、ピーマンが苦手な子もウインナーで味をごまかすことなく、美味しい美味しいと食べる姿が見られました。


 食べる回数を重ねるごとに❝ピーマンを食べられる!❞と自信を持つ子の姿が多くみられるようになってきました♪
 次の収穫の時はどうやって食べるか楽しみです♪

 

About

2018年09月21日 15:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たくさんとれたよ~!」です。

次の投稿は「9月22日(土)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34