« 6月13日 | メイン | すみれ組のおとだち♡ »

ひまわりぐみ☆最近

雨が続いた6月、小麦粉粘土で遊びました!
いつもと違う粘土で遊ぶことを伝えるとわくわくが止まらない子どもたち。

小麦粉ってどんな時に使うか子どもたちに聞くと、
「おこのみやきつくるやつ!」
「たこやきにもつかうよ!」
と知っている子がたくさんいました。

さぁ、小麦粉粘土作りの始まりです。
小麦粉に水を入れてこねていきます。

はじめはベタベタと手にくっついてくることを嫌がる姿が多くみられましたが、
小麦粉がまとまってくると、

「さらさらしててきもちいい」
「おこのみやきのにおいがする!」

小麦粉粘土あそびが始まりました!

カタツムリを作ったり、パンを作ったり、ひげを付けたり、ブレスレットを作ったり…
思い思いの形にして楽しみました。
途中から食紅で色をつけてからはさらにイメージが膨らみ、
プリキュアに変身したり、熱さまシートにしたりして楽しみました。

楽しみすぎて鼻水や鼻血が出てしまうの姿もみられました♡(笑)
(小麦粉粘土で見立てたものです)


そしてそして、
先日、2度目のピーマン収穫をしました!!
1度目はちょうど七夕の日の会のタイミングで収穫し、お供えした後炒めて麺つゆで味付けをして食べました。

2度目は違う調理法で食べよう!とピザを作ることに♪

餃子の皮にケチャップを伸ばし、その上にピーマンとチーズを乗せました。
一人ひとつ自分のピザは自分で作ります!

子どもたちの目の前で、ホットプレートで焼きあげていきます。

「なんかいいにおいがしてきた♡」
「あれ?おれのピーマンきえた!よっしゃっ♪」
ピーマンが実は苦手だという子も、チーズが溶けてピーマンが見えなくなったことで、一気に食べたい気持ちに♡

自分たちで育てたピーマンで作ったピザは最高に美味しかったね!☆


About

2018年07月19日 13:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月13日」です。

次の投稿は「すみれ組のおとだち♡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34