« ひまわりぐみ☆散歩 | メイン | てくてくおさんぽ♪ »

ひまわりぐみ☆トマト

今朝トマトの国のおひめさまから手紙と苗が届きました。その手紙を読んで、この苗を育てるとトマトができると知った子どもたちは、
「じゃぁトマトちゃんのおかあさんになる!」「ぼくはおとうさん!」「じゃぁおれ、がうがうさんね」と張り切って早速プランターの部屋作り。(一体❝がうがうさん❞ってなんだろう(笑)と思いましたがその発言が可愛かったのでお知らせします♡)

砂場の土とプランターに入れる土を比べて、土がふかふかなことやオレンジ色の玉や、白色の玉があることに気づきました。みんなが水を飲むだけで大きくならないのと同じで、トマトもご飯が必要で肥料という栄養が沢山詰まったものだと言うことを知らせると、
「じゃぁトマトちゃんのごはんっていうことか!」「しろはごはん(お米)でオレンジはかぼちゃあじかな?」と話していました♪

植えた後にたっぷりと水をあげてトマトの部屋の完成!!

お弁当中の話題は、トマトは土の中にできるのか葉っぱの近くにぶら下がってできるのか・・・でした♡

トマトがなるのを楽しみに、みんなで力を合わせて育てていきたいと思います!!

About

2018年05月10日 16:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひまわりぐみ☆散歩」です。

次の投稿は「てくてくおさんぽ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34