« 2017年03月 | メイン | 2017年05月 »

2017年04月 アーカイブ

2017年04月06日

進級、おめでとう!

平成29年度 始業式

今日は第一学期の始業式。

もも組さん、ひまわり組さん、おめでとう!!

みんなニコニコ、元気いっぱいで登園してきてくれました♪

始業式では、初めましての先生2人と、担任と、みんなの

先生と「よろしくね!」のご挨拶。

そして、第三に転勤した喜多野先生に、「ありがとう!」と

お別れのご挨拶。

そして、その後、振り返って見てみると・・・

『サッカーゴール』がありました!!

「やった~~~!!」と大喜びの子どもたち。

27年度、28年度のベルマークを貯めた点数で交換して

いただいた『サッカーゴール』

『みんなで大切に使おうね♪』と約束しました。

10日(月)が楽しみです。お天気になりますように・・・。


2017年04月07日

入園式

4月7日(金)

今日は、第二自由ヶ丘幼稚園の『入園式』

外はあいにくの雨でしたが・・・

子どもたちはみんな ♪さんぽ♪ の曲に合わせて、ニコニコ笑顔で

晴れやかに入場し、入園式に参加してくれました🎶

入園式では、みんなの入園を心待ちにしていた先生たちと、途中

からやってきた 『アイアイちゃん』と『アイアイくん』と一緒に、歌を

歌ったり、手遊びをしたり、リズム遊びをしたり・・・楽しいひと時を

過ごすことができました♪

4月10日(月)は、幼稚園に子どもたちみんなが揃います。

部屋で、園庭で、いっぱい遊びたいと思います。


%E5%85%A5%E5%9C%92%E5%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%99.jpg


先生たちみんなで、待ってま~~~~~す!\(^o^)/

2017年04月15日

どろんこ、たのし~~~い♪

今日の❝エンジョイサタデー❞は・・・

小さい人も大きい人もみんなで、砂場で、砂まみれ?!泥だらけ?!

になって、思いっきり楽しみました\(^o^)/

久しぶりの泥んこあそび。最初はちょっぴり水が「つめた~い。」といった


感じでしたが、それぞれの山が川でつながると、その中を山から山へと

渡り歩き、「たのし~~~い!」に変わりました!!

%E6%AD%A9%E3%81%8F.jpg


%E3%82%82%E3%82%82%E5%B1%B1.jpg

『もも山』1番早く川ができました。

%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%93.jpg

小さいながら、トンネルも川もあるカタツムリみたいな山。


%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E5%B1%B1.jpg

『ひまわり山』トンネルの中を川が通っています!


%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84%E5%B1%B1.jpg

何か動物の顔みたいな山。


%E3%82%8A%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%82%93%E5%B1%B1.jpg

パパ・ママ・ボクの山。

%E5%A6%B9%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%8B.jpg

ママ・わたし山。

%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E4%BD%93%E6%93%8D.jpg

みんなの好きな❝海賊体操❞もやりました♪♪


2017年04月18日

よろしくねの会

今日は、遊戯室で『よろしくねの会』を行いました。

もも組とひまわり組の子どもたちが見守る中、入場してきたひよこ組さんは、

少し緊張の面持ち。

しかし、一人ひとりの名前を呼んで紹介した後は、緊張もほぐれ、元気良く

「よろしくおねがいしま~す♪」

と言えました(^o^)

そして、もも組とひまわり組からの

「こちらこそ、よろしくおねがいしま~す♪♪」

にもニコニコ笑顔。

その後は、入園式の時に会ったアイアイちゃんとアイアイくんもやって来て、

みんなで『あくしゅでこんにちは』の触れ合い遊びを楽しみました!!

あっという間の15分間でしたが、全園児揃って楽しいひと時を過ごしました。

%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AD%EF%BC%91.jpg

%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%84.jpg


%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AD.jpg

2017年04月21日

もうすぐ「こどもの日」


幼稚園の遊戯室には五月人形(武者人形)が登場しました。


%E4%BA%94%E6%9C%88%E4%BA%BA%E5%BD%A2.jpg


そして、鯉のぼりも元気よく子どもたちの頭上で泳いでいます。

そんな中、「こいのぼりをつくろう!」との声があがり、各クラス

大小様々なこいのぼりを作っています。

完成したら、部屋の前、園庭に泳がせる予定です!

どうぞお楽しみに!!

続きを読む "もうすぐ「こどもの日」" »

2017年04月28日

子どもの日の会

4月28日(金)

今日は4月だけど・・・ピカピカの五月晴れのもと『子どもの日の会』を行い

ました🎶

子どもたちの頭上には、青空に元気よく泳ぐ鯉のぼり。そして、目の前には、

それぞれのクラスで作った世界にひとつだけの鯉のぼりが3匹!!たくさんの

鯉のぼりに見守られる中、会が始まりました。♪こいのぼり♪のうたをみんなで

歌い、 ♪虫歯建設株式会社♪ の体操をみんなでやった後は・・

%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg

%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%97.jpg


ひよこ組が、一人ひとり鯉のぼりを持って園庭の端から端を「よ~い、どん!」

と、かけっこをすること3往復!!


%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%98.jpg


ひまわり組が、トラックを使ってゴムを跳んだり、ひまわり組のみんなで作った

特大鯉のぼりの中をくぐったりの障害物競走!!


%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%96.jpg


%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%92.jpg


もも組が、トラックを「よ~い、どん!」と、2名ずつで力いっぱい競争すること

3回!!

%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%93.jpg

%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%94.jpg


%E9%AF%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%EF%BC%95.jpg


うっすらと汗をかくほど、どの子どもも元気いっぱい走り回りました!!!

そして走った後には、必ず登場する❝ちまき屋❞モハメッドから、ちまきをもらい、

「元気で、力持ちになりますように!」とパクパク美味しく食べました\(^o^)/

「いいにお~い。」(その匂いが、厄除けです。)

「モチモチしてる~。」(そりゃ、餅ですから。)

「おいし~~い!!」(❝ちまき屋❞モハメッドは、いい餅米使ってます♪)

中には、初めての ❝ちまき❞ に、戸惑う子どももいましたが、みんなひと口は

チャレンジしました!(頑張ったね ♪^o^♪ )

そして、中には、休んだ子どもの分を見つけて、「あまってるの?たべたい!」

「ちょうだい!!」という強者(ツワモノ)も!!

『子どの日の会』みんなで楽しい一日を過ごしました!!

About 2017年04月

2017年04月にブログ「第二自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年03月です。

次のアーカイブは2017年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34