« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月01日

こどもの日の会☆

五月晴れの空の下、

自分たちで作ったかぶと(年少は年長児からのプレゼント☆)

をかぶって『こどもの日の会』を楽しみました♪

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20NO.1.jpg

年少組は、大好きな先生のところまで「よーいどん!」

年中組は、こいのぼりをくぐり抜け

年長組は、こいのぼりのバトン(年少の製作)を手に対抗リレーで

元気いっぱい走りました!!!


%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20NO.2.jpg

「がんばって~!!」

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20NO.3.jpg

走ったあとは、

『かしわもちやさん』が登場しておやつタイム!

今年は、柏もちをみんなで美味しくいただきました☆

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20NO.4.jpg

また、朝から

「きょうは、こいのぼりのおべんとうだよ!」

と喜ぶ姿もありました♪

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20NO.9.jpg

「かわいい~!!」

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20NO.10.jpg

先生たちも、スペシャル弁当に目が釘付け!!

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%9A%20NO.11.jpg

みんなが大きく大きく成長しますように!

2014年05月23日

5月23日 (金)

<年少組>

遊戯室でリズム遊び!!!

うさぎ、ごりら、へび・・・などの動きが楽しい

「どうぶつたいそう」(今日が初!)をしました。

また、思いっきり水遊びも楽しみました♪


<年中組>

新しいお友達が入り、28人で宮根公園へ

散歩へ行きました。

楽しく遊んだ後は幼稚園で、シートでお弁当

をおいしく食べました♪


<そしてそして!年長組>

自由ヶ丘、第三自由ヶ丘の子どもたちと、富士見公園で

待ち合わせをし、リレー大会!!(三園交流会)

第二の子どもたちが、年中のころから楽しんできたリレー。

みんなは、一生懸命走りました!

今日は何と、三園の中で1番になりました!

また、お弁当の時には、違う園の友だちを自分から誘って

一緒にお弁当を食べ、交流を楽しみました!


今日の子どもたちは、元気いっぱい

遊んだり走ったり・・・

今日は気持ち良く、ぐっすり眠れそうですね♪


PS.今日は写真で紹介出来ず、ごめんなさい・・・



2014年05月27日

遠足へGO!

今日は待ちに待った遠足!!

昨日の大雨が嘘のように、今日は晴天で暖かい・・・

いや、暑い一日になりました!!


年少組は・・・第三自由ヶ丘幼稚園へ

年中組は・・・鹿子公園へ

年長組は・・・メタセコイヤ広場へ

歩いて行きました☆(≧∀≦*)ノ


第三自由ヶ丘幼稚園では・・・

木のお家の中に入り「すずしい~!!!」と楽しむ子、

第二自由ヶ丘幼稚園にはない遊具を登ったり降りたり

くり返し楽しむ子、

いつもと違うスコップやおもちゃを使って

砂遊びを楽しむ子・・・様々でした♪


鹿子公園では・・・

幼稚園とは違う遊具で楽しく遊んだり、

第一、第三自由ヶ丘幼稚園の友だちや先生と

交流を楽しんだり、た~っぷり遊んで大満足!!

帰り道は、年長組に手をつないでもらい

しっかり歩いて帰りました。


メタセコイヤ広場では・・・

思いきり走り回ったり、

シートで芝生を滑ったりしながら、

汗をたくさんかいて遊びました(・ิ∀・ิ๑)

%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%81%A0%E8%B6%B3.jpg

%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%81%A0%E8%B6%B3%EF%BC%92%E3%80%81.jpg

2014年05月28日

年長だけのお楽しみ♪

先日、年長組の子どもたちと梅の実を収穫しました。

青色から黄色に変わり、桃のような甘~い香りが

してきたら食べごろです!


沸騰したお湯に梅の実をくぐらせてアク抜きをした後、

子どもたちと一緒に裏ごしをしてジャム作りの準備。

スプーンで裏ごしをしていると、甘~い香りが漂ってきて

「はやくたべた~い!!」

梅の実が入っているボールに顔を近づけ、

クンクン匂いを嗅ぐ子どもたち・・・。

そのまま顔を突っ込みそうな勢いでした(笑)


仕上げに砂糖を入れて出来上がり♪

黄金色に輝く、おいしそ~なジャムが完成です。

%E6%A2%85%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0%EF%BC%91.jpg

甘酸っぱい梅ジャムをフランスパンに塗って、

ちょっとオシャレなおやつをいただきました!

%E6%A2%85%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0%EF%BC%92.jpg

%E6%A2%85%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0%EF%BC%93.jpg

%E6%A2%85%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0%EF%BC%94.jpg


About 2014年05月

2014年05月にブログ「第二自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年04月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34